Q&A

ひとり旅の撮影

公開日 : 2007年12月20日
最終更新 :

くだらない質問で申し訳ないのですが
ひとり旅の時
みなさんはどうやって「自分と景色」を撮影しますか?
初ひとり旅&初個人旅行でフランスに行く予定なのですが
自分が写っていない写真ばかりじゃ後でちょっと寂しくなりそうで・・・。
コンパクトな三脚を持っていくべき?
でもカメラから離れた瞬間ダッシュで盗まれたら?!
現地で周りの人に適当に頼むべき?
でもどの人が信用できる??
現地で手にしていたカメラをひったくられた、
という体験談も読んだことがあるので
グルグル悩んでいます。
持って行くのはペンタックスのちっちゃいデジカメです。
経験のある方、アドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• Re: ひとり旅の撮影

デジタルカメラを購入したお店で貰った足をのばせば高さ20センチ程のチビ三脚がポーチの中にも収まり、意外と重宝しています。

ベンチの上や塀の上に置いたり地面においたりして角度を変えて色々撮影しちゃいます。

一人旅の時はユースや民宿、B&Bに泊まることが多いので相部屋で一緒になった人や食事で同じテーブルについた人と話が合えば一緒に観光してお互いに撮り合ったりすることもあります。

観光名所で一人で写真を撮っていると写して欲しいと頼まれる事が多いです。
    必ずと言って良いほどその方たちは「写しましょうか?」と言ってくださいます。
    そんな時は他の方も書かれていましたが私も「写るんです」や景品で貰った操作が簡単なカメラでお願いしています。

一度、旅の中ほどでカメラを不注意で無くしました。
    カメラは別に良いからフィルムだけでも戻ってきて~と心の中で叫んでしまいました。
    カメラはお金があれば買えますが、旅先で知り合った人との写真を撮り直すことはなかなか出来ません・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/21 12:34

Re: ひとり旅の撮影

いかにも観光客然とした人に撮影を頼めばまあ大丈夫でしょう。
    私はいつもそうしていて、カメラを取られたことがありません。

ただし、構図がむちゃくちゃな人もいます。そういう人に当たったら、運が悪かったとあきらめますが、スイスの絶景ポイントではあきらめきれずに違う人に頼んだりしました。

ちなみに、私はよく中国人に間違えられ、外国でも中国人観光客によく写真撮影を頼まれます。中国語(北京語)は理解できるので頼まれたら快く撮ってあげます。
    逆に、明らかに中国人の人に自分の写真撮影を依頼するときも、中国語でお願いしています。相手の人は、私のことを中国人だと思ってたりして…

• いいね! 0
    • コメント 2件

あはは(^^)

中国人と日本人の見間違えラインはどんなところにあるんでしょうね。
    私は頼んだことも頼まれたこともまだないので
    頼まれてみたいですね~。
    構図がむちゃくちゃ、とは、まさか自分が半分しか写ってなかった、とかでしょうか(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件

私は旅先で自分の写真を撮ることはありませんが
    現地の人からよくシャッター押しを頼まれます。
    デジタル一眼を2台首にぶら下げているので信用されるのでしょう。

逆にこちらからシャッター押しを頼む場合も高価なカメラを
    持っている人に頼めば持ち逃げされることはないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

いいカメラを持ってる人は
    ショボカメラは盗まないですよね~。
    納得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミニ三脚

高さが15センチ位ですが意外と使えます。

アングルが自由自在。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大きさの割に

私の持っている小さい三脚(たぶん10cmぐらい)は重いので
    持っていこうか悩んでいます。
    傍で見てると
    三脚セットして、タイマーセットして、ダッシュして、ポーズとって・・・
    っておかしくて笑われそうですが(^^;
    「日本人はホントに写真好きね~」なんて。

• いいね! 0
    • コメント 0件

フランスで会ったカナダ人旅行者は、自分のカメラをペット犬用の巻取式リード(綱)を腰に巻きつけていました。これがまた結構のびます。

もちろん7,8メートル先には自分のデジカメをかまえる白人旅行者(たぶん学生)。

おそらく、あまりいい気持ちはしなかったのでは。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 1件

ええ~

それはちょっとイヤな感じですね。
    リードを旅行に持参ってのも、うーん(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/20 21:32

セルフ

皆さんのレスを見ると殆どの方はセルフではないようですね。
    私は旅行写真をAMIGOやYahoo Photoで公開していますが、殆どはセルフ撮影です。

撮影中にカメラを盗まれないように大急ぎで撮りました。
    その為かピンボケもあり、写真の出来映えは二の次です。

自分から頼んだ事はありませんが、他の方から撮りましょうかといわれて頼んだ事はたまにあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/20 21:55

そういえば最近あまり見かけなくなりました

まれにタイマーを使っているのを見ると何か暗く感じます。
    一言声を掛ければほとんどの人は快く応じてくれるのに・・

私もお節介者、逆に一声掛けて撮ってあげます。

既に諸先輩方がお答えのような感じです。
    パリでですが、
    凱旋門では、日本人の方に写真撮影お願いされたので、ついでに自
    分のものも撮ってもらいました。
    エッフェル塔の下では、観光している一人旅の学生に、お願いして
    撮ってもらいました。
    ベルサイユ宮殿内、日本人に頼み、宮殿外は見学客にお願いしたか
    な。

パターンとしては、
    写真撮影をお願いされたら、まずお返しに自分のも撮ってもらいま
    す。
    日本人の方がいたら、頼む。
    (最近時期や時間的に、私が旅行している近辺は会う確率が減って
    いるみたい。)
    入場料を払って入る観光地では、近くで撮影している方々にお願い
    する。

気になることは、ほとんどといっていいほど、撮ってもらう相手が
    自分よりもレンズ・性能がいいカメラを持っていて、お願いするの
    も申し訳なく思う時もありますが、人によってはノリノリで撮って
    くれる人もいます。

デジカメの場合、その場で、良く撮れてるか確認してくれと言われ
    ます。アングルもビューも私としてあんまり気にしないので、写っ
    ていればOKとしてます。

あと3脚を使わず、適当な高さでおける位置にカメラを置いて一人
    で、勝手気ままにポーズをとる観光客も目にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 信頼できそうな人を見つける目を養うことですね。でもまず日本人を見つける。

海外で出会う日本人に頼むのがいいです。

また、そうやって声をかけたことで親しくなれますからね。

ブダ王宮@ブダペスト/ハンガリー
    http://www.midokutsu.com/europe/buda_palace.htm

これは、日本女性二人に声をかけて、
    そのあと、一緒にマクドナルドへ行って、
    旅の話をしました。

もちろん声をかけられることもあります。

成田空港で「みどりのくつしたさん」と声をかけられる。
    http://www.midokutsu.com/west_india/narita.htm

この若者は、写真が下手で手ぶれしてました。
    でも、デリーでお世話をしてあげました。

まあ、日本人を探せば、大丈夫ですね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごいですね

声をかける・・・人見知りな私は
    想像しただけで心臓バクバクしちゃいます(^^;
    確かに日本人はあちこちにいそうですね。

カップルの人が安全だと思います。わたしの連れは100%の確率で洋の東西を問わずひと旅につき3回は写真を撮ってほしいと頼まれます。大昔からです。絶対悪い人じゃないオーラが全開なのだと思います。ご自分の人を見る目を信じて善人っぽい人を探して頼むのはどうでしょうか。

わたしの知人は一人旅の時は、ブライスドールや手のひらサイズのぬいぐるみを連れて行き、自分の代わりにそいつをいれて風景を撮っています。見せてもらいましたがなかなかアートでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぬいぐるみ

この前読んだ「旅ボン」(イタリア旅行記?)という本でも
    女性がおサルをお供にしてて
    こんなテもあるんだな~と思っていたところです。
    私にアートな写真が撮れるかどうかはアヤシイですが(^^;

しろくまサンのお連れさまのような人がいるといいな~。
    カップルは安全率高そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

有名観光地では(パリならノートルダム寺院とかエッフェル塔とか)まわりにいる人も
    みんな写真を撮っていますから、そういう人に頼みましょう。
    私もよくカップルや1人旅の人に「写真を撮って」と頼まれますよ。

観光客があまりいない場所では、若い女性やカップルを見つけてお願いすれば安心かと思います。
    (年配の人でもいいのですが、カメラの操作がわからなかったりするので・・・)

もちろん注意は必要ですが、「まわりの人はみんなスリか泥棒」とばかりに
    疑心暗鬼になっても旅は楽しめないと思います。
    お気をつけて、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々コワイ話ばかり読んでしまって・・・

フランスに対してかなり警戒心を抱いてしまっています(^^;
    イタリア・スペインでもこのビビリな性格で慎重に行動したおかげか
    危ない目には遭わずに旅を終えられましたが。
    もしカメラをかっぱらわれたりしたら
    カメラ返せ!より先に
    メモリーカードだけでも返せ!って思ってしまいそう・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件

そうですね。 海外旅行で他人からシャッターを押してくださいと頼まれる事は実はほとんど無い・・・ですね。 たまに韓国の人から声をかけられますが・・・。

私はほとんど一人ではないのですが、それでもよくシャッターを押しましょうかと・・・声をかけます。 なかば値踏み?をするように私を眺めた後,きまって嬉しそうにカメラを渡してきます。

それを見て別の人からも声をかけられることも多く、何台も押している私に気兼ねして それでも頼みたくてもじもじ・・という人も少なくありません。

そのくらいあんまり他人には頼まない・・・もののようです。

順番を待つ人が何人もいるときは きまってこういうことにしています 。

・・This is my pleasure, and Duty !. All of these Cameras is made in Japan・・・.

アヤシゲナこのセリフに みんなが喜んでくれます。

脱線 ゴメンナサイ。  

頼むのなら カップル・・。 まず シャッターを押してあげて、それから頼むのがコツ・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、笑ってしまいました

眺めた後カメラを託されるということは
    信用されたということなんですね~(^^)
    撮って欲しそうな人を先に探す、これよさそうですね!
    試してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/20 16:35

写るんです。

私、いつも一人旅です。

ちょっと今の時代は恥ずかしいけれど「写るんです。」でどこの国の人にも頼んで撮ってもらっています。

落としても壊れないし無くしてもがっかりしないし今迄頼んだ人に「写るんです。」撮られた事はないです。

荷物も嵩張らないし、重宝しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

軽くていいですよね

私も以前は愛用していました。
    白黒とセピアも持っていったりして。
    その場で画像の確認ができないのがネックですよね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件

>現地で周りの人に適当に頼むべき?
    でもどの人が信用できる??

世の中、悪い人ばかりではないと思うのですが・・・
     私は素直にお願いしました。
     問題は、言葉が通じない場合にどのようにご自分の
     意思を伝えるかです。
     それとご自分の気に入ったアングルで撮って貰えるかです。

ご不安なら「写ルンです」でもお持ちになってそれで
    撮って貰うのも方法です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね

何て伝えればいいのかなんて
    考えてませんでした(^^;
    まずそこからですね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件