Re: 2008年のカウントダウン

通常エッフェル塔周辺がいいということですが。

http://www.kachispo.com/k/173/

ところで女性一人ということはないでしょうね?もしそうならやめたほうがいいですよ。正直、カウントダウンに参加するのはパリっ子からしてみれば田舎者か旅行者。それが羽目をはずすから危険だと以前上品なパリの老婦人が教えてくださいました。そこいらへんよっぱらいだらけで、シャンゼリゼのブランド店はみんな早仕舞いしてウィンドーから商品を残らず撤去。私たちはシャンゼリゼの近所に泊まっておりましたが、夜明けまで酔っ払いがうるさく騒いでいたのを覚えています。

エッフェル塔はカウントダウンの瞬間、イルミネーションを変えるときいています。私が見たのは2000年の時でしたので、それはそれは美しかったけれど、普通の都市でもなかなかいいらしいですよ。
詳しくはフランス観光局に問い合わせてみたらいかがでしょう。
ネットで探せばすぐでてきます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/12/21 01:20

    Re^2: 2008年のカウントダウン

    こんばんは。

    今年の情報はフランス観光局に聞くのが確実ですね。
    ありがとうございます。

    危険そうなんでちょっと心配です。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 2008年のカウントダウン

    そうですね。いなかっぺさんが貼り付けられておられたHPにも女性一人はやめたほうがって書いてありましたね。そうなんです。その上品な老婦人(フランス人なのにきれいな英語を使っておられました)は「パリの住人はみんな家族や友人で新年を祝うものよ」とおっしゃっておられましたね。

    たしかにシャンゼリゼが酔っ払いだらけになっちゃうのはホント。お酒を飲むと人間が変わる人ってどこにでもいますからね。日本でも同じ。女性一人で絡まれたり、怪我をする危険性はないとはいえないってことです。そこは個人で判断されるべきだと思います。でもね、たとえカウントダウンに行かれなくても年末のパリはどこもライトアップでとても
    素敵です。ちょっと贅沢にFAUCHONなどでシャンパンの小瓶やおしゃれなお惣菜を買ってきて、部屋でゆっくり楽しむというのもいいものです。

    ところで私がその老婦人にお会いしたのがこのお店。トリフを売っているお店ですが、カフェみたいな感じでリーズナブルに食べさせてくれます。気楽なところなので一人でも大丈夫ですのでランチなどはいかが?

    http://www.sinfonia.or.jp/~sasaki/www/indoor/travel/story/paris/paris.html

    MAISON DE LA TRUFFEといいます。マドレーヌ広場にあります。私が行ったのは数年前なのですが、おそらくはパリの老舗のこと、まだやっているでしょう。お買い物ついでにのぞいてみてはいかがですか?
    付近には有名なFAUCHONやHEIDARDなどの高級食料品店も並んでおり、
    マカロンのお店もありますよ。

    http://www.h7.dion.ne.jp/~vieniqua/macaron_france_7.htm