退会ユーザ @*******
07/12/20 08:26

Canterbury や Scarborough も

横入り失礼。

borough や -bury もそうみたいですよ。

それから「市民」をあらわすドイツ語のビュルガーやフランス語のブルジョワも語源はここですよね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/21 00:35

Re: Canterbury や Scarborough も

amoromaさん、こんばんは

buryもそうでしたか。
    ビュルガーはともかく、ブルジョワと聞くといかにも
    ブルジョワという感じで(どういうこっちゃ)、
    あまり語感がよろしくないですね。

近くイタリアにいらっしゃるんだったでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • berg burg burgh bourg borough bury みんな出は同じ。

PP&M様、るりしジみ様、amoromaさま、分りやすい解説ありがとうございました。
    学生時代に第2外国語として仏語を取りましたが、動詞の変化・名詞の性別を憶える段階で挫折して、それがない中国語に乗り換えました。
    それ以来、英語以外の欧州語は難しいものと思い込んでおりましたが・・・。
    先般パリへ初めて入った折、少し仏語を覚えて行きました。すると・・・、やはり覚えていくもんです。なんだかあちらの人との折衝がなめらかに行くんですね。
    若いときに学べ!いま子供に言っておりますが、あまり効果はないような。
    マルコポーロ3様、○○の件充分に理解できております。バイエルンでは26才以下しか利用できないと書いてあったような。
    どうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/12/20 13:38

27歳以上でも泊まった人はかなりいるようです

26歳はミュンヘン・タールキルヘンYHはユースゲストハウスゆえOKのようです。お金がないと想定される26歳以下(院生も含めた学生?)の者の宿泊を27歳以上が妨げてはならないという決まり(明文化はされていないような)なので、その心配のないオフは受付の裁量にまかされているようです。
    私も27歳以降で何軒か泊まっています。
    電話して、年齢を聞かれないならOKの可能性大かと。オンラインでは27歳以上の料金も表示されていればOKかと。

ベルクはシャーフベルク、シュネーベルクなど山の意でも使われています。独、西、伊などの欧州語は原則ローマ字読みなので英、仏語より易しく感じられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件