Q&A

バンコクのホテル・SAの常識?

公開日 : 2007年12月20日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

スクンヴィット通り、ソイのサービスアパートメントの質はどうなんでしょうか。(一泊2500B以上)

バンコクのホテルやSAでは、外国人の予約の段階ではクレジットカードの「暗証番号」を紙に記入させるのが必須の所もあるようですが、日本では暗証番号は端末のボタンを押下させるものであって、おかしな話だと思うのですが、タイ人のホテル・SAの方は説明をはぐらかします。絶対にこっちの言い分(英語も判っているはず)なのですが。

タイのホテル・SAとはそういうものでしょうか。

クレジットカードの使用は控えたほうがいいでしょうか。(現金だと高額になるし、そっちも怖いのですが、トラベラーズチェックも使えないので)

カードが手元から離れたという事でなく、正当な支払手続きの上でのスキミングされたという手口の事例など、ご存知でしょうか。

バンコクは日本人がたくさんいて安心だそうで、私は警戒しすぎだと笑われますが、私には微塵も大丈夫とは思えません。
仕事でなければ絶対にお断りしたい国です。

貴重品は肌身離さないのは当たり前。マッサージ屋なんてとんでもない。風呂場にも持っていきます。多額の現金も持ち歩きません。
ですがこの国は、いくら警戒しても無縁と言ったような情報が多いので不安でたまりません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/20 17:06

間に業者を入れることは今回はできません。

スキミングされた経験はないというので少し安心しました。
    暗証番号を聞かれた経験はない(タイのSAの常識かどうかも不明、わからない)なのですよね?
    なら、怖いのでカードはやめます。現金は現金で、また新しい問題が発生しますが・・・。

個人旅行であれば完全に業者に依頼したいところです。SAでは金額もはっきりと教えてくれないし。メールで問い合わせても返信は未だに頂けません。TELでは「ジッサイ、チガウバアイ、ショウジマス」?と言われました。英語で問い詰めても無理なようです。
    出発前から、この国は私には合わないと感じています。

現地の企業様と懇意にしているSAなので、まだ利用してもいない段階で固有名称を申し上げることはできません。個人旅行なら堂々と「評判はどうですか」と書けるのですが。

私か、SAの担当者の勘違いであったり、タイのSAでは普通の事であって健全な営業をしていたら、誤解させてしまうようなスタートで始まった質疑応答であるが故に、客商売だし、迷惑がかかったら申し訳がないからです。
    いずれにせよSAに宿泊することは決定で、問題は支払方法の件です。白黒ついたら感想とご報告を申し上げます。それまでお待ちください。

いずれにせよ、私がこういった「不特定多数の匿名サイト」というものの登場の仕方をわきまえていなかったがために、頭がおかしいような人と疑われてしまったわけですね。世の中には記号が氾濫して意味不明な質疑応答のサイトも存在するようですが、すべてにおいて初心者には厳しい世界ですね。

実は、その現地の企業のご担当者様に「地球の歩き方WEBサイト」で、質疑応答ができると教えられて、このサイトに登録をしたのですが、
    もしかして、もう読んでいて私だと直感して笑っているかもですね。vic様がもしかしたらご担当者様では?(笑)ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

間違った「暗証番号」を知らせたらどうでしょうか?

怖がリータさん、どーも。

確かにカードでの決済は心配ですよね。
    僕は、海外でカードは出来るだけ使わないようにと、
    アドバイスしています。
    しかも、暗証番号まで教えたら、
    キャッシングまでされてしまう可能性があります。

しかし、カード決済が必要ならば、方法はあります。

カードの番号は正しいものを教えて、暗証番号は
    ウソを教えるんですね。

だいたい、日本でキャッシングでもしていない限り、
    暗証番号を覚えていない/忘れてしまった/間違って覚えている
    ことはよくあります。

ですから、間違った番号を教えておけば、
    問題ないと思いますよ。

現地で現金払いするときは、
    カードで現地のATMでキャッシングして払えばいいだけです。

これでなんとかなりませんかね。

みどりのくつした

07/12/20 14:54

「空想旅行者」「質問マニア」?質問できるサイトなのではないのですか?

海外に行った事もなく、こういった不特定多数の匿名サイトに参加するのが初めてです。長い詳細な文体の方がいらっしゃらないようですので、くだいてみたつもりですが、的を射ていないように映りました事をお詫び致します。お時間をとらせて申し訳ありませんでした。

このサイトへの登録の動機は、
    「日本ではそんな無謀な事をしないのに、タイでは魔法がかかったように騙されることがある。事前に十分な情報収集を」と、地球の歩き方の本でもそう書いてあったので不安を感じたのです。
    日本の国内線やホテルの予約はカード使用で何十回もしたことがありますが、このタイのSA場合、納得がいかないので、情報収集をしているのです。

◎「タイのSAでは、予約申し込み段階でクレジットカードの《暗証番号=キャッシュディスペンサーで現金がキャッシングできる番号》を形にして教えなくては、宿泊予約ができないのか?」
    また、「会計時にスキミングされる事が多い(事例をご存知か?)」が私の知りたい事です。

<予約の経緯>
    ①仕事があり、現地の顧客企業にタイのホテルを紹介すると言われた。直接調べてみると全てホテルではなく「サービスアパートメント」ということが判明した。
    何故SAが嫌か。事があった場合、「ホテルと宿泊客」という関係でなく、「アパートオーナーとサービス管理会社(家政婦紹介所)と顧客」の関係になるので、責任の所在が不明確になるので不安である。また、タイの観光局の方の話だと、スクムヴィットのソイのSAで中級(2500B)からだとまあまあ安全だが、SAは合鍵を持っている管理側の人間が多くなるため、2500B出せるなら、心配ならちゃんとしたホテルに宿泊したほうがよい。というアドバイスであった。
    しかし、現地のお客様のお勧めは断れない。グレーゾーンは肝に銘じた上で、予約をすることにした。

②予約のためにそのSAのWEB予約フォームを開いたが、日本のホテルの場合と同じように、必要最低限の個人情報やクレジットカードの番号、有効期限の入力ならSSL送信で理解できる。
    しかし、クレジットカードの4桁の暗証番号を予約段階で入力・送信をするのは納得ができない。
    カード会社に問い合わせると、暗証番号に関しては世界共通の約束で、会計時に明細を確認した上で、カード会社推奨の専用端末での入力させる。どうすべきかの回答はできかねるが、できればカードを見せずに、現金の手段のほうがが安心では?と言われた。

③国際電話でタイSAの日本語対応窓口に問い合わせたが「WEBで申し込めないなら必要事項をFAXで送信すれば予約は完了」の一点張り。
    今度は、「何故、クレジットカードの暗証番号を教えなくてはいけないのか?」と尋ねたら、「外国人の決まりです」という回答だった。つまりクレジットカードの暗証番号を教えなければ、クレジットカード支払では予約が完了できない。現金での予約になる。

このサイトのベテラン様が「タイのSAでは外国人はそういうもの」と言うならクレジットカード、私が感じたように「スキミングが疑わしい」というのなら、現金で支払う事にしようと考えているわけです。まだ予約はしていません。予約段階でクレジットカードか現金かを伝えなければならないそうなので、支払手段を迷っているところです。

現地のお客様(日本人)に、それとなく聞いて見ましたが、
    「ここらへんは日本人がいっぱいいて安全。怖がリータちゃん(昔の漫画の臆病者キャラクターらしい?)だなあ」と笑われ、これ以上は聞けません。

ご存知の方、私のたどたどしい文面と、不安に感じています意図をご理解頂けます方がおられましたら、ご教授を願えれば幸いです。
    宜しくお願いいたします。

以上

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/20 15:27

Re: 「空想旅行者」「質問マニア」?質問できるサイトなのではないのですか?

こんにちは。

当方はベテランではないのですが参考までに、、。

バンコクのサービスアパートを何回か利用した事はありますが予約時に暗証番号を求められた事はありません。また支払い時にスキミングされた事もありません。2000B~の安SAでの話です。

心配でしたら間に業者を入れてはいかがでしょうか。当方が良く使っていたところなら支払いはその業者にする形になりますが、暗証番号を知らせる必要もありませんし、直接予約するより安くなる事も多いです。

バンコクの主要なSAなら予約できると思いますので問い合わせてみては?日本人には有名な会社です。

http://www.dreamcomestour.com/

ちなみにその暗証番号が必要なSAはなんと言うところなのですか?参考までに教えていただけるとありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    07/12/20 10:51

耳学問?

レスポンスを下さったのですが、全く意味が判りません。

「予約のTEL段階でカードの暗証番号を入力するか、FAXにて暗証番号を送らないと予約が完了しない」とホテル・SAに問い合わせ言われたのです。

ホテルは、現地のお客様の紹介で、「こんなホテル信用できないから予約したくない」と言う事ができません。

暗証番号を入力=カード使用が不安=紙に書かせるのが常識なの?
    という質問をしているだけです。

「地球の歩き方」バンコク、タイを購入し熟読、タイ語も在日の方に少し学び、有楽町電気ビルの案内所のホテルガイドを頂き、ホテルに予約で直接国際電話でも情報収集をした結果、どうも納得がいかないから
    このサイトの旅のエキスパートを頼っているのですが、

あなたはベテランとお見受けしましたが、判らないんですよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/20 11:22

質問内容と渡航歴のミスマッチ

を指摘しました。
    (単なるクレクレさん=質問マニア、空想旅行者『ネット旅行者』と思ったので。)

それと、あなたの質問文が整理されていなくて理解困難です(日本語学校の生徒さんですか?5W1Hってご存知ですか?)。

タイには年間数回渡航しています、現地国内線や隣国向け国際線のチケットはネットで取っています。
    何れもクレジットカード番号を打ち込んでいますが、SSLというのを一応信じていますし、そういうシステムになっている以上は、それに従わざるを得ません。

ホテルでクレジット番号を紙に書かせる、というのは未経験です、普通はカードを機械に通し、出てきたレシート?にサインさせられ、チェックアウトの時にそれを破り捨てるというのが一般的だと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/20 09:11

自己紹介の内容と矛盾してますね

バンコクについて詳しいようだが、渡航歴なしとなっていますね。
    所謂「耳学問=ネット情報」ですか?、畳の上の水練という諺もあり、畳の上でバタバタしても泳げるようにはなりませんよ。

諺の意味;理屈や方法を知っているだけでは、実際には役に立たないことのたとえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件