07/12/20 01:11

ノイシュヴァンシュタイン城、パリ

ノイシュヴァンシュタイン城の最寄りのバス停から30分ほど歩くとロープウェイ乗り場があります。そこから、城の正面が良く見えます。良く見かける城のパンフレットの写真はロープウェイを登ったところだと思います。私が行ったときは運休でしたが、下からでも十分きれいにみえました。
パリは見所が多いので短くとも4日はあったほうがいいと思います。特にマルシェはパリの日常が見えると思います。曜日によって開かれる場所が違うので確認するといいと思います。お勧めは、イエナ、アルママルソー間にあるマルシェです。土曜日とたしか水曜日です。
ちなみに第一日曜日はルーブル美術館などおおきな美術館は無料です。
TGV はユーレイルパスだけでは乗れません。 
モンサンミシェルへはパリからTGVで日帰りできます。
私は今年6月から1ヶ月間かけて北欧から南はイタリアまで9カ国回って航空券、ユーレイルパス、ユースホステルと三ツ星ホテル、食費、買い物合わせて80万円くらいだったと思います。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント