退会ユーザ @*******
07/12/20 00:52

エジンバラとかシェルブール

こんばんは

旅のルートが大体はっきりしてきて今にも出発できそうですが、
まだまだ来年の「晩夏」のことでした。
 時間があるのでいろいろ調べたりしているうちに、むらむらと
新しい「欲」が出てきて、一転二転するかもしれないですね。
でもまあ、それはその時のこと。

,,,ブルクburgは、エジンバラEdinburghやシェルブールCherbourg,
アメリカのゲティスバーグGettysburgなんかと由起江さん、いえ、
仲間だったような気がします、、、

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/20 08:26

Canterbury や Scarborough も

横入り失礼。

borough や -bury もそうみたいですよ。

それから「市民」をあらわすドイツ語のビュルガーやフランス語のブルジョワも語源はここですよね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

berg burg burgh bourg borough bury みんな出は同じ。

PP&M様、るりしジみ様、amoromaさま、分りやすい解説ありがとうございました。
    学生時代に第2外国語として仏語を取りましたが、動詞の変化・名詞の性別を憶える段階で挫折して、それがない中国語に乗り換えました。
    それ以来、英語以外の欧州語は難しいものと思い込んでおりましたが・・・。
    先般パリへ初めて入った折、少し仏語を覚えて行きました。すると・・・、やはり覚えていくもんです。なんだかあちらの人との折衝がなめらかに行くんですね。
    若いときに学べ!いま子供に言っておりますが、あまり効果はないような。
    マルコポーロ3様、○○の件充分に理解できております。バイエルンでは26才以下しか利用できないと書いてあったような。
    どうでしょう?