Q&A

イタリアのスリは、こんな物も盗みますか?

公開日 : 2007年12月19日
最終更新 :

来年イタリアに行く予定です。
お財布やデジカメは洋服の下に厳重に隠す予定です。

しかし、ガイド本や三脚、また現地で購入したオリーブオイルなどは、
徒歩で移動の際手提げのバッグで持つ予定なのですが
こういった物もスリの対象になるのでしょうか?
貴重品ではないのですが、どれも盗まれたらイタイな~とは思います。
それとも、中身にかかわらず手提げバッグごと盗まれたりするのでしょうか。

また上記の品物とはちょっと変わりますが、一眼レフカメラをバッグにいれた場合、それをスリがバッグから出して盗んでいくこともあるのでしょうか。この場合は、事前に目をつけられて、バッグごとなのかな・・・。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 盗まれたらここで報告しない方がいいわよ

地球の歩き方の古参達は、盗んだ人間より
    盗まれた人間を悪だとおもっているから
    もし、海外で実際に盗難に遭ってもここで
    報告してはダメよ。
    本当はドロボーさんが一番悪いのに、被害者が
    一番悪いと袋だたきにしていた人々が多いのよ
    この掲示板。注意しましょうね。
    地球の歩き方の管理人達もグルだから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です。ありがとうございました!

こんばんわ、トピ主です。
    いろいろなご回答ありがとうございました。

透明バッグは私も考えていたのですが
    チャックがないものが多いのでどうしようかな~と思っていたのですが
    やはり「金目のものはありません」
    とアピールするにはいいですよね!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イタリアのスリは、こんな物も盗みますか?

リラの頃に主にイタリア北部~中部を、ユーロになってから主にナポリ以南を旅しました。

南部を旅した時、かっぱらいやスリに会ったらどうしよう、用心しなくては!!と気合を入れて旅を始めたのですが、そのせいか、ナポリのアーケードをぶらついた時以外、他人が妙に寄ってくる事も無く(シチリアのパレルモの市バスの中では地元のおじさんによく解らないイタリア語でずーーーと話しかけられて困ってしまいましたが・・・)無事でした。

カバンは斜め前掛け、又はディパック。
    (これって実は危険だったのですね(汗)。)
    手には買った土産を入れる為にスーパーなどで売られているエコバッグ(現地で1ドル、又は1ユーロ程で売られているものなどです。そのままお土産を入れて渡すことも可能です。)、又はずた袋。
    ポケットの無い(又はファスナーつき)服。
    帽子とサングラスにジョリッパ(ってご存知です?)姿で

乗り物に乗ったり写真をとる時にはディパックはおなかの方に回す。
    建物の裏にある細い道を通らない。
    暗くなってからは行動しない。
    するときは必ず複数で。
    行きの道とは違う道を調べておく。
    なるべくきょろきょろしない(これが難しいのです。見たいものが沢山あるので・・・)。
    通行人と目を合わさない。

を信条にして旅を楽しみました。

一人、二人で歩いている時より四、五人でぷらぷら歩いている時の方がお土産屋さんや呼び込みの人を含めて声をかけてくる場合が多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

確かに、鞄を斜めがけにするのは、絶対NGです。
    イタリア・フランス・イギリスでは、斜めがけはしない方が、
    万が一を避けられます。
    物を取られるなら、諦めがつきますが、命にかかわる場合があるので・・・(ピストルでなく、刃物の国なので)
    フランスで連れの子が鞄を斜めがけをしていて、引きずられ、助けに入って、刃物で斬りつけられた女の子を知っています。

たかりなどに、外で会った場合は、ハッキリ拒絶すれば全く問題ありません。ただしメトロなどでは、囲まれる恐れもあるので気をつけてくださいね。ただ、欧米人のツーリストはそういうところハッキリしているので、彼らを真似して‘NO’と!

特にフィレンチェに行く場合は、気をつけた方がいいと思います。
    観光地が密集しているので、目を付けられると逃げ場がありません。
    教会などの屋内で天井などに見せられているときなのが、
    バックから盗まれる確率が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん

スリはバッグに手を入れて
    財布もしくは財布に近い感触のものを瞬時に判断して盗むのだと思います。
    で、ないな、と感じたらそ知らぬフリで去っていくのではないでしょうか。
    私はビニールの袋にガイドや水なんかをポイポイ入れて持ち歩くようにしています。
    財布は持ちません。
    イタリアでは昔
    添乗員さんが斜めがけバッグをバイクに乗った泥棒に引っ張られ、
    そのバッグにはお客さんたちの帰りの航空券が入っていたため
    つかんで離さなかったため犯人に引きずられ
    電柱に頭をぶつけてしまい亡くなったという
    痛ましい事件があったそうです。
    (参加したツアーの添乗員さんに聞きました)。
    日本人が持っているバッグは
    本当の中身がどうであれ
    「いいものが入っている」と思われるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スキーの片っぽ・・・

スリではありませんが スイスのツエルマットからイタリア側に滑り降りる時 案内人がこう言いました。

スイス側では 他の人とお互いのスキーを入れ違いに置いておけばまず盗られる・・間違えられる事はないけれど イタリア側では片っぽでも持ってかれますので 気をつけてください・・・。

・・・で いったい盗った方はどうするのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スキーの片っぽ・・・

>>・・・で いったい盗った方はどうするのでしょう。

分解して中古の交換用部品として売れます。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/20 01:37

切る

とる人は、口から出し入れするばかりではありません。

友人はバッグの脇を切られ、持っていかれました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トピ主です。

こんばんわ、ご返信ありがとうございます。

スリがバッグの中から財布を取る・・・という話を聞いたので
    バッグの中に手をいれて財布がなかった場合には、
    1、とりあえず何かしらは取る
    (オリーブオイルやスーパーで買った食材(チーズ)とかも、
    生活に困ってる人なら欲しいのかな・・・と思いました。)

2、あきらめる
    のどちらなんだろ~と思いました。

いわゆる「貴重品」といわれる類のもの以外を盗まれる心配が<あまり>ないのでしたら、
    貴重品以外のものは肩掛けバッグでも良いかな?というのが
    質問の目的です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/12/20 08:00

貴重品でないことをアピール

わたしは貴重品は外から手を出せないところに持ちますが
    手ぶらで町を歩くのは不便ですよね。
    そういうときに、百均で買った透明なビニールの手提げに
    地図や筆記用具やティッシュなどを入れて持ち歩きます。
    貴重品ではないけれど、なくすと困るので
    盗る価値がないことをアピールするわけです。

昔ナポリで、別に貴重品が入っているわけでもないショルダーを
    ひったくられかけて危ない目にあったので、考えた末の対策です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/19 22:02

お大事に、

それはひったくりですね。 何でもひったくられる可能性あり。格好が悪くても、バッグの上からコートを着ましょう。
    あなた自身をひったくられて、路地に連れて行かれないように、気を付けて!!

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは

私は以前、ミラノでポケットティッシュをすられた事があります。
    あれも意外に、ないと不便でした。

これはイタリア旅行に限ったことではありません。どんな物でも金目(又は価値がある)と思われれば、いかれる可能性はあります。もちろん勘違いも含めて。
    捨てようと思っていたゴミも例外ではありません。

直接関係ありませんがここ最近では公園の鉄棒も盗まれます。

変な話ですが、アフガニスタンでウォーキングブーツの靴紐(左右両方)のみを盗まれたこともあります。

たしか、どなたかは忘れましたが、知人が旧ソ連かどこかでキムチの容器(のみ)を盗まれたという情報もありました。どうせなら丸ごと持っていってほしかった、そう話していたそうです。

イタリアの都市部では特に子供の●●シーにはそれ相応な警戒が必要です。雰囲気でだいたい判ります。

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/19 20:19

それはスリとは言わない

単なる追いはぎとかひったくりです。

スリにとっては現金こそが重要で、他のものは処理に困る
    だけ。

なんか、イタリアが一般人間世界と違いようなとらえ方。
    発展国なので、金目のものならば何でもむしり取られる
    ような国ではありません。ただし、無防備にしていれば持って
    行かれる可能性はあります。その中に現金でも入っていると
    思われれば。

盗まれたら困るものは持ち歩かない。持たねばならないものは、
    取られないように注意する。ただし、デジタルカメラは普及品
    ですし、超高級一眼レフでもない限り、処分に困るだけだと
    思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件