退会ユーザ @*******
07/12/19 18:00

チャーチルさん、我々の経済状況は

おっしゃるとうりだと思いますが、...

為替とはあまり関係ないと思います。そんなのかんケーねー!

私の最初の海外旅行は、1$=360円、500$の持ち出し制限付。初めてアメリカへ行ったときは1$=240円。メシもろくすっぽくくえなかった。それほどでもない。その時の現地の物価も含めて比較しないと、....でも1$=360円時代に親の仕送りで留学した人は大変だったらしい。

途上国のインフレは逆に問題だと思います。とーいっても私の専門は経済ではありません。株は少しやっています。1~3月に必ず円高来ます。それはサブプライムローンがクライマックスでアクメでるからです。1$=99円を予想しています。いまは日本の金利が安いので、欧米人が日本から円を借りて、投機資金がオイルとかに行っています。WTIは100$付けそうで、暴落します。実需は原油が余っているらしいです。そのとき、円で借りている資金をいっせいに返済してきます。それは円高と呼ばれる結果になります。

但し、日本ではドルもちができないのでキャッシュかトラベラーズチェックでしかもてません。セコイ話かもしれません。

セコイ旅と言えば、TBSの日曜日朝に放映される「がっちりマンデー」でセコイ旅とか募集しています。先週出たのは、世界1周券を使って、1年間に何回か旅に出る方法(但し、現地で帰りの航空券を買うため格安があればの話)、もう1つは、「大黒やでコインは80%で買える」これは森永氏の情報、ありえるかな!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/12/25 14:16

早く円高になって欲しい

もしそのようになればユーロも少しは安くなり燃油サーチャージも安くなるのでは。

旅行に行きやすくなるのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 早く円高になって欲しい

燃油サーチャージには私達には計算できないブラックボックスでかつ高額ですね。

最近、US$の支配力が無く(弱く)、以前US$で支払が出来たのに最近は現地通貨が要求されます。

現地通貨は両替手数料が高く、手数料も一定でないため、パプア・ニューギニアでは両替場所によっては10~20%も加算されました。

旅行者にとっては、円高、通貨安定が望まれますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チャーチルさん、我々の経済状況は

昔懐かしい固定相場の¥360時代ありました。
    USAに出張時、ニクソンショック(1971年)で変動相場制に移行してしまって大損でした。
    この時代はUSA人が天下でしたね。そしてその羽振りの良さに幾分ショックでした。

そのことが現在の日本で過去の日本が開発途上国でしょうね。

先物でかき回されるのは困りますね。
    今日灯油を買ったのですが、1Lが¥105、つまり18L缶で¥1890でした。
    数年前の2倍以上です。

• いいね! 0
    • コメント 0件