長い目で見ればプラスマイナスゼロ

マネー雑誌等に「来年の景気はどうなる」等の予測が特集される季節になりました。しかしながら為替も株も債権も将来どうなるかを予測することは不可能なので、対応不能です。
エコノミストたちは勝手な予想をし、結果的に当たる人はいるが誰が当たるかは事前に判らない。以前当たった人が当たるとも言えないし、多数意見が正しいという世界でもない。したがって考えるだけ無駄だと思っています。

円高で得をする場合もあるし、円安で損をすることもあります。結局、長い目で見ればプラスマイナスゼロだと割り切って考えるようにしています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 長い目で見ればプラスマイナスゼロ

    目先のことに捉われると、私達の近視眼的な物の見方になるのかも?

    でも、損したと思うことは無いのでしょうか?

    EAVOさんの楽観論的な見方が良いようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    損した・・・のか、得したのか・・。

    前と比べるとたしかに損したと感じるかもしれませんが、今を起点に考えれば 前の旅でトクしたのでは・・・。

    しかも 楽しめて・・・。 

    ヤミドル 4―500円のころもあったんですヨ。そう昔ではなく・・ 。