07/12/19 10:31

Re^2: 寒冷地で、おしっこ

今は温暖化で想像できないかもしれませんが、東京でも何年か忘れましたが昭和20年代後半だったと思います。
2月11日は覚えていますが1日中雪が降り続いた東京で最後の1日中氷点下の真冬日がありました。

今も毎日の気温情報では昨日も東京で5度の時にさいたま市ではー2度と発表されていました。
その時も同じ服装で歩きました。馴れればー5度くらいまで風がなければ同じ服装で大丈夫です。

今は建物が建って余り変わりませんが前は大手町より新宿の方が4~5度位温度が低かったです。
ちなみに最近では焼け野原だった昭和20年に最近の最低気温が出ています。

ちなみに本当の東京の最低記録は明治時代に氷点下9度だったと思います。嘘みたいです。
山登りにも関係しますので若い頃から気象には大変興味がありました。

昨年10月から12月に掛けては寒さを期待してノルドカップやロヴァニエミへ行きましたが氷点下2度の異常暖冬で期待はずれでした。

氷点下40度を期待して1月にシベリアへ行きましたが氷点下20度なかなか望んでもめぐり合えません。
タイ国鉄さんと反対で私は暑さが苦手でタイで一番良かったのはスパだけでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• EAVOさん

トピずれ失礼、トピ主がEAVOさんなので許していただけるでしょうか。
    私はぐうたらなので、暑さ寒さともに苦手です。
    どちらかというと暑さのほうが苦手かも分かりません。
    寒いときは暖房すれば良いのですが、暑いときは冷房が苦手なので。

日本一暑い大阪暮らしなのと、西日がさしこむマンション暮らしなので、
    からだが慣れているのかも。
    タイでも冷房なしの部屋にしか泊りませんが、
    外出から帰ってぐったりしたときなど、
    水シャワーを浴びてスッキリします。
    もっとも、もともとお湯が出ないホテルなのですが・・・・
    そろそろグレードアップしないと・・とは思うのですが、
    バンコク駅前で、窓から駅正面の風景が見下ろせるという立地には勝てません。

航空券が安い時期なので毎年1月にタイへ行きますが、
    日本が寒い時期に暑い国へ行くのは、別の意味で衣類に苦労します。

トピずれ失礼しました。お元気で、よいお年をお迎えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/19 18:01

Re: EAVOさん

今晩は今何時もの所から帰りました、
    私はてっきりタイがお好きなので暑さが得意だとばっかり思っていました。

では又タイ国鉄さんも良いお年をお迎えください。

• いいね! 0
    • コメント 0件