トラブルはありますが、まだ多分出会ってないんですよ。

国際キャッシュカードは、手数料取られてますよ。
厳密に自分でチェックしてみると、わかると思います。

それから、
僕がインスブルックに行った時、
駅にATMがあったんですが、
そのちかくに、いかにも危なそうな人がいたので、
ATMを使わずに、
両替所を使いました。

まあ、今はもっとATMの数も多くなってると思いますけどね。
でも、
海外旅行で、ATMからお金が出てこなかったら、
困りますよ。

僕はロサンジェルスでATMからお金が少なく出てきたことがあります。

フランクフルトの空港で、
シティバンクのシティカードで、
金が出てこずに、困ったことがあります。
帰国後、シティバンクにでんわしました。

いろいろトラブルはあるので、
国際キャッシュカードだけで旅をするのは、
ちょっと危険だとおもいますよ。

特に、長期の海外旅行を国際キャッシュカードだけで
やる人がいますが、とても危険です。

僕は使い慣れているので、
トラベラーズチェックが基本です。

2007年、
春のロサンジェルス、メキシコ旅行も、
夏のインド旅行も、
トラベラーズチェックをメインにしました。

安全性を考えれば、トラベラーズチェックが一番です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • そうですね。

    手数料は認識しております。
    でも自分なりにこんなもんだろと思ってます。
    トラブルはそのうち来ますね(笑)。

    クレジットカードも世界共通だと思っていましたが、スペインのあるサイトではスペイン発行以外のクレジットカードは受け付けないというのも最近知りました。まだまだ知らないことだらけですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件