レポート

失効してしまった マイレージが復活した話

公開日 : 2007年12月19日
最終更新 :

先日こちらの掲示板にて マイレージを福祉団体などへ寄付できる制度があることを知りました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/291880/-/parent_contribution_id/291880/

私には12月15日で失効する、アメリカン航空のマイレージがありました。
使い道も無いので自然消滅するよりも、誰かに役立ててもらおうと思い、電話で問い合わせました。
しかし マイレージに関する問い合わせの電話回線はパンク状態で不通!
再三の電話にも関わらず タイムリミットを迎えました。
翌日 この件について、航空社HPの「問い合わせ」から 苦情のメールを送信したところ返信がきました。
内容
・電話回線の不通に対する謝罪
・今回失効したマイレージの復活させ、ユニセフへ寄付したこと
・復活したポイントの一部は、来年6月まで持ち越せる・・など

アメリカン航空の迅速で丁寧な対応には驚きました。
それ以上に事情を考慮し 顧客の希望に応じてくれたことには感謝でした。

ことろで、3万マイルって・・・どのくらいの寄付に相当するのでしょうね??? 

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マイルの寄付って・・・・

のりーたさん、こんにちは。

全くの横レスなんですが、マイルの寄付は、マイルそのものの寄付、つまりもらった団体は、それを(ためてから)航空券に変えて自分たちの活動に使う。と思っていましたが・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マイルでの寄付

横レス失礼します。
    確かインドネシアや中越沖地震などの災害時やスペシャルオリンピック、ユニセフのキャンペーンの時に、JALやANAがマイレージ10,000マイルを1口(10,000円相当)として災害地や団体へ寄付する項目がありました。
    マイレージ交換のページで寄付したい災害地や団体を選べるようになっていたと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 失効してしまった マイレージが復活した話

のりーたさん こんにちは

過日はありがとうございました。
    取りあえず私も手持ちのマイレージの手続きをすませました。

マイルが金額換算でどのくらいになるのかわかりませんが、相当の
    現金を寄付できるかと問われると躊躇してしまいますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電気屋さんのポイント

彝驫靉さん こんばんわ

>相当の現金を寄付できるかと問われると躊躇してしまいますね。
    たしかに、換金できて現金が目の前にあったら・・・
    寄付をせずに、私利私欲に走ってしまうと思います。

これだけ沢山のポイントをくれるなら、航空券を安くしてもいいと思うのですが(笑)
    ○○電気のポイント制度のように
    ポイント加算or価格割引 を選べるというのも うれしいかも。

• Re: 失効してしまったマイレージが復活した話

そんな事ってあるんですね。基本的にアメリカはいい加減な国なので。今回はいい意味でいい加減でよかったですね(笑)。

米系のフリーダイヤルかけてもなかなか繋がりませんね。というより日本では一度も繋がった試しはありません(ちなみにアメリカは待ったとしても数分で大体繋がります)。繋がらないように仕組んでいるんじゃないかと疑ってしまいたいくらいです。

何か頼み事がある場合はメールの方が対応は早いようです。電話で待っているときのイライラもないし。

1マイルの価値ですが、ちなみに、ANAでのANAで使えるる旅行券が1マイル1.5円。edy1マイル1円。それから考えると3~4万ってところでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: 失効してしまったマイレージが復活した話

私はUAのマイルがやっと1万マイル超えました。

1部失効がちかいようですが予定がないので確認していません。

昔は1万マイルでアジア券1年オープンがもらえましたが、今は条件が

多少悪くないるのかとも、そして燃料サーチャージを払うと魅力は半滅

です。アメリカンエアの早い対応良かったですね。

• Re: 失効してしまった マイレージが復活した話

マイル失効→復活とはいい話ですね。

1マイル≒2円ほどと思われますので、3万マイルは
    約6万円ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

約6万円!

derasinesさん こんばんわ
    情報ありがとうございました。

>1マイル≒2円ほどと思われますので、3万マイルは約6万円ですね。

おお! 結構な額ですね。
    こんなにポイントつけるなら、航空券代とか安くしてもいいのにねぇ~

• いいね! 0
    • コメント 0件