香港のATMとシティバンクの使い道

 usrさん、こんにちは。

 香港の街角のATMはHSBC系の「ETC」か中国銀行系の「JETCO」のどちらかで、これらのATMはオーナーははっきりしています。安心ですよ。ちなみに香港のATM事情の一端は以下の「ANAカード香港」のサイトが日本語では詳しいです。クレジットカードとキャッシュカードの違いはありますが、だいたいどこも似たようなサービスがあると思っていいと思います。
http://www.anacardhongkong.com/05_guide.htm

 日本のシティバンクはドルの普通預金から引き出すドル建てATMカードを発行しています。発行手数料は無料ですし、ドルの預金があれば、当然のことながらがら為替は発生しません。ドルの安い時に買って貯めておくことも出来ます。(ただし、金利は邦銀より安いですが・・・)このカードがあるので、米国旅行が一番使い勝手がいいと思っていたんですが・・・・。特にNYだとシティバンクの「本場」だけあって、かなり便利はいいですよ。もっともNYに限るとATMの数はチェース、シティ、HSBCの順になるようですが・・・。

 口座管理料対策は、おっしゃるとおり豪ドルとかの高金利通貨をほったらかしにする。・・・のが、一番いいと思います。私は(中金利くらいですが)ユーロをほったらかしにしています。
 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント