退会ユーザ @*******
07/12/18 23:07

Re: ノイシュヴァンシュタイン城とミュンヘンで町を楽しむ・・・両方OK

こんばんは

ミュンヒェンOUTになさいましたか。よかったですね。

4日目を少し変更できるでしょうか。
変更できればお城もミュンヒェンも悠々可能です。

古城街道のバスはローテンブルク発が昼過ぎでニュルンベルク着が
14時半頃ですね。

バスではなく鉄道ですと、09時過ぎに出て(2回乗り換え)
10時半になる前にはニュルンベルクです。
これなら、ニュルンベルクの町をゆっくり見て回って、
なおミュンヒェンに移動できます。
(14時頃にはニュルンベルクを発てそう)
この日、思い切ってミュンヒェンに行ってしまうのがよいと
私も思います。

そうすれば5日目をフルに「お城日帰り」に使えて、
そして6日目はフルにミュンヒェンの町とおみやげ等の
買い物にあてられます。

どの町に限らず、3泊もできるとその町への愛着度は
まるで違ってきます、と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 賛成、賛成~!

waremokouさん、おはようございます。
    私もPP&Mさんとるりしじみさんの、4日目を整理して、多少遅くなってもミュンヘンに入り、5~6日目で、お城とミュンヘン市内を観光する、に賛成です。

るりしじみさんの「3泊するとその町への愛着度が違ってくる」のお言葉は至言ですね~!私もそう思います。1~2泊だと、慌しく通過したって感じなので。(それが旅の醍醐味です!という方もおられましょうが・・・)

列車の予約などは、私も1~2人なら要らないと思いますよ。

最近はこの掲示板でも、列車の席予約ってポピュラーですが、寝台列車や人気の観光列車(氷河急行とか)以外なら、日本から予約は必要ないと思います。

以上参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆様、ありがとうございます。

PP&Mさん・るりしじみさん・マルコポーロ3さん・momoritaさん、ありがとうございました。
    ポイントはローテンブルクからニュルンベルクへの動きですね。
    ここは時間を節約して、ミュンヘンへ移りお城も楽しむとすれば、充実した時間が持てそうですね。

列車の予約と書いたのは、席の確保が目的ではなく、駅で自動販売機の前でモタモタする姿を想像してしまい、切符を通しで事前に購入できるのかしら?と思ったからでした。
    でも皆様切符の購入方法にはあまり気になさってないということから、あまり心配ないのかしらと思えてきました。

PP&Mさん、地名ホントにめちゃくちゃでした。
    早速自分の計画表も書き直しました。
    ところでブルクburgとベルクbergの意味を教えて頂けませんか。どちらかが砦の意味と読んだような・・・。
    よろしくお願いします。