お返事ありがとうございます

CALLRYOさま

こんばんは。
留学にはCALLRYOさまのお話通り、1~4の手続きが必要ですね。
今、手元には出願書類を準備済みなので返送して入学許可証をもらわないといけないのですが、私にとっては3が気になるところです。

3のときに停留ビザ発行には往復の航空券の提示が必要だそうで、
(不法滞在されたら困るからですよね、きっと)
ここで往復チケットであれば、格安短期のFIXチケットでもOKだとか(有効期限まではチェックされないから大丈夫だという理由)、
ネット上でもさまざまな情報が飛び交っているようですので、
まだ入学願書も送っていないのに今からあれこれ思案している次第です。

渡航経験の多い方や留学経験者の方の生の情報は本当に助かります。
今からしっかり準備して充実した留学生活を送れるように頑張ります。

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 記憶が定かではないのですが

ちかぞうさん、こんにちは

5.6年前に台湾に3ヶ月ほど留学しました。
    ビザ申請の際に確かに航空券を見せ、コピーもとられたような気がします。(ハッキリとは覚えてないのですが)
    目黒の代表所です。
    ただ、私の勝手な憶測ですが、日本人は台湾に不法滞在をして得する理由なんて無いのでほぼノーチェックではないでしょうか?
    (毎月日本に帰国していたのですが、2回目からはめんどくさくなりビザすら取っていきませんでしたが特に問題ありませんでした)
    代表所に言ったときにも受付のおば様たちは
    春節どうするのかと大声で話していて、大使館、領事館と言うようなピーンと張り詰めたような雰囲気はかけらもありませんでしたよ。

友人は全日空のマイレージをedyに換金していましたよ。

色々と研究して、折角なら一番お得に使える方法が見つかるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます。

ケンケンコンさま

留学経験者の方ですね。貴重なお話をありがとうございます。
    私はビザの申請は初めてなので他の役所のことはわからないのですが、
    先日大阪の代表処に入学願書をもらいに行ったときは、ゆったりした事務所のような感じでした。

私の場合は停留ビザを申請することになると思うのですが、マイルのお得利用法とあわせてビザの効力やそのあたりの仕組みもしっかり調べてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:旧正月を絡める

ちかぞうさん、こんにちは。

どういった取り方が一番お得かは人それぞれなのかもしれませんが、
    私の場合は、旧正月(大晦日or元旦)に台湾を出る航空券に交換しています。
    この時期は、値段も上がりますし、予約も取りづらいですから、
    特典航空券で早めに予約確定させることは、価値があると思っています。

まぁ、学校がいつまでなのか良く分からないので、
    ちかぞうさんに合うかどうか分かりませんが・・・。(^^ゞ

あとは、台湾から東南アジア方面への旅行に特典航空券を使うのも
    アリじゃないでしょうか。U ̄ー ̄U ニヤリ
    スターアライアンス系は詳しくないので、どのような制約があるか分かりませんが、
    一応調べてみてはどうでしょう。(^_^)v

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど~

CALLRYOさま

予約がとりにくい時期を早めに抑えておくのはよさそうですね。
    旧正月に旅行に行くとお店が閉まっていて大変だと聞いたことがありますので、語学学校もお休みなら日本に一時帰国するチャンスですね。

また台湾を出発地として発券するのもよさそうですね。
    まだ仕組みを勉強中ですがスターアライアンス特典航空券を使えば他社のルートであちこち行けるようです。

しっかり調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件