Re^2: 3時間半ほど

初めまして!オジャマンボウさん。
マルコポーロ3さんよこやり失礼します。

リエカは駅とバスターミナルの距離があるので歩くと。(ここ数年場所が変っていなければ)15分から20分くらいかかると思います。
駅前にバスが停まれば良いのですが。

Rijeka(リエカ)からOpatija-Matulji(オパチア港からおそらく5キロくらい内陸)まで列車で10分ほどです。
Zagreb Gl. kol.(ザグレブ)駅08:07発の列車に乗ると12:53リエカ着でその後Ljubljana(スロベニアの首都リュブリャナ)行き12:57発の列車があります。
それに乗ればOpatija-Matuljiへいけます。

ちなみにザグレブからのバスは日に7便ほど。
Opatijaまで2時間50分から3時間半の乗車時間が予定されています。
料金は111クーナ~142クーナ。
数社が並走しているので乗車時間も料金も便によって異なります。
(私は12月21日で調べてみました。曜日によって異なると思うので下記のサイトで調べてみてください)

バス停か駅までは研修先の方が迎えに見えるのでしょうか?
バスと列車ではどちらの方が便利かたずねられる方が良いのではと思います。
海側ならバスの方が便利だと思います。

下記は国鉄とバスのサイトです。
行き先と旅行予定日で検索可能です。

 鉄道 http://www.hznet.hr/ 
Zagreb Gl. kol.からRijekaを調べてから、別でRijekaからOpatija-Matuljiを検索して見てください。

 バス http://www.akz.hr/EN/voznired.aspx 


クーナへの両替は銀行や主要都市のバスターミナルの両替所でも日本円から両替できました。

クレジットカードも学生用のプレ(ナビ)カードなどがあるので、
もし、必要なら銀行口座のある銀行に相談されてみては?
ご家族がお持ちなら家族カードを作ってもらうのも手ですよ。

余談ですが、年齢が24歳以下なら国際ユースカードを見せると(もしかするとパスポートでも??)列車の割引が利く場合があります。
(博物館などはユースホステルカードなどでも割引してもらえることがあります。)

良いご旅行を!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: 3時間半ほど

    クロポンさん、こちらこそ、初めまして。こんばんは。

    詳しい情報をどうもありがとうございました。
    少し、ユーロを持っているのですが、あとはどうしようかと
    迷っていました。早速、明日銀行へ相談に行って来ようと思います。
    ホテルでは、最初にカード番号を聞かれたりしますものね.
    国鉄とバスのサイトも調べてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^4: 3時間半ほど

    こんにちは
    遅ればせながら、クレジットカードの補足です。
    作られるのならヨーロッパ(北米でも・・・)ではVISA又はマスターカードがお薦めです。
    JCBは殆ど欧州では使えませんでした。
    マスターのみ利用可能なところもあります。

    近郊主要都市のRijeka(リエカ 川崎市と姉妹都市だとか・・・・)からはイタリア(Triesteトリエステ)やスロベニア(のKoperコーペル)等隣国へバスで2時間~3時間ほどで行けますのでお休みの日にユーロを使うことがあるかもしれません(Opatija-Matuljiやリエカから列車で行くことも可能)。
    日本からクロアチアへの直行便は無いので経由地がドイツやオーストリア等なら空港でユーロが使えます。
    (フランクフルトやウィーンは空港から市内近いので乗り継ぎ時間が半日以上あるときには電車に乗ってちょっとした観光も可能です。)

    以下は越境バスとクロアチアの観光局のサイトです。
    オパチアの歴史なども記載されています。

    バス(インターナショナル):
    http://www.autotrans.hr/Home.aspx?PageID=11
    Opatija(オパチア)からもTrieste(イタリアのトリエステ)へのバスが出ているようです。

    クロアチア観光局-オパチア-英語表記:(ドイツ語表記もあります)
    http://www.croatia.hr/English/Destinacije/Destinacija.aspx?idDestination=320

    国際列車などを検索できるページです。http://www.bahn.de/international/view/en/index.shtml

    周辺国のスロベニアやイタリア、ハンガリーも素敵な国です。
    私も行きたいです~。