07/12/18 19:29

往路の破棄のことを話しているのでは?

復路の件は、ここで議論しても水掛け論になりますが、
話の発端は、往復航空券で往路を破棄して復路だけを乗る
ということではなかったのでしょうか?

これが今でも可能のような書き込みだったので、「それは
随分昔の話しでは?」と書いた次第です。

海外発券の裏技みたいな話で、一時期流行したのですが、航
空会社もすぐに気がつき、空港で日本発の値段を徴収され、
ついには禁止と明文化されました。ソウル、香港やバンコク
発券が日本の半額程度で、日本までのフライトを破棄し、米国
や欧州に行けた時代の話し。今や、現地価格の急騰、円の凋落、
規則の改変などが重なり、海外発券はほとんど死滅化している
ような気がします。

ついでながら、所謂格安航空券は消滅する方向にあるようです。
今後、E-チケットが主流になり、航空会社は代理店を通さず、
自社の割引航空券を売ります。代理店でも買えますが、実質手数料
は4%。10万円で4千円です。当然、航空会社が全てを把握するので、
カードでエアラインから買えば、復路破棄のペナルティーを簡単
に徴収できます。一方で、欧州のように片道から割安運賃を出す
(LCCとの価格競争の結果でしょう)方向になれば、片道破棄と
とかは意味をなさなくなります。LCCが参入できない路線とかが
あるので、往復で大幅に割り引く制度は当面は存続するでしょうが。

往復で片道のらなくても、航空会社は損はしないという意見が、
良く出ます。これは単純なことで、航空会社は片道利用客から、
儲けることができるのを逃す訳ですから、実際には損をしている
のです。大手はエコノミーでは儲けにならない一方、LCCが激安でも
経営が成り立っている現実がある以上、これからは運賃制度も激変
するとは思います。

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1件のコメント

  • ですので

    昨今の経済事情により、
    こうして私のように、
    日本発券の航空券で日本へ帰国したい、
    という事態が起きてきたわけであります。
    これは頻繁に行われているんでしょうかね?実際。
    以前のように海外での発券で、日本人が出国するときのように。

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