Re: 空港で買えるんですね!実体験に基づいたお話、すごく参考になります。

>切符
 その切符だけ空港で買いませんでした。
 アグラから車でデリーまで戻ってしまう可能性もあったので。恐らく空港で買えばACクラスを買えたと思います。
 当日券を入手するのははっきり言ってお勧めできません。短期の旅行であればiチケットで準備するor空港で全て手配した方が無難です。ある程度時間に余裕を考えながら、どの駅でも始発列車に乗れるように調べ、列車の番号・行き先・時間はメモ書きしておいたほうがいいように思います。私は乗る予定のものをメモっていましたが、帰国便への安全策をとって数本前倒しました。
 前日までに(例えばアグラなら)アグラ駅を背にして右手にあるreservationの大きな看板のある建物で切符を買うことも出来ると思いますが、全ての列車の切符が買える訳ではない(この列車は当日券を買え、と言われてしまう可能性がある。私は前日に8507の切符を取ろうとしたら断られました)のでおすすめできません。
※英語で怒鳴りあってでも交渉できる能力があるなら話は別です。 

>タージ
 見えました。ただし、ライトアップしていない&川から霧が来るため霞がかっていました。屋上のレストランも美味しかったです。私が行ったときはかなり細い三日月だった(あれ、24日月だったかも)ので、月光で照らされたものは見ていません^^;
 朝タージを見る魅力は、人が少なくて清澄な感じがする点だと思います。ロンプラには、アグラで宿泊できる人は団体客がバスで到着する前の9時前に見るのが良い、と書いてありました。確かに前日昼にアグラ城を見て、その後タージの入り口にも行きましたがあまりの長蛇の列にびびりました。外国人もインド人も激並びしています。

 私は女性の一人旅でした。私の短いインド滞在では一人旅の日本人女性には誰も会いませんでした。外国人旅行客もカップルやグループ、同棲の友人2人組みが多かく、女性の一人旅は皆無でした。
もし女性お一人で旅行されるなら十分に注意してください。仮に英語で喧嘩できないなら、旅はACクラス以上が良いのではないかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント