07/12/18 18:54

Re: 寒冷地で、おしっこ

私はグリーンランドの内陸の雪原で決死的覚悟でやりました。
家も何も無いところですからどこもトイレですが、
その時私の最低記録午後1時頃でしたが、写真の写っている雪原です。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028228129

私は男ですからそれでも出来ました。落語に出てくるように放出中に凍る事はなかったです。大急ぎでしまいました。

同行者は数人でしたが女性も混ざっていました。ジュースを飲んでいましたので帰るまで大丈夫かなと人事ながら心配しました。
車の中も暖房が故障してー10度くらいでしたが帰路は治りました。

その体験からの私の結論は、自動車部品店で売っている携帯の固まる
袋に入ったトイレが最適と思いました。
それならば車の中ですが女性でも影で出来ます。

最も私が行った事のある南極も北極圏もそのグリーンランド以外は全部建物や船にトイレがありましたので、
ツアーで行く様な所でしたら、たいていは大丈夫です。
勿論個人で行く事は出来ません。全て通行禁止です。

オーロラツアーの場合オーロラを見るために殆どはホテルから車でオプションがありますが建物が無い大雪原は少ないです。

オーロラについては私は何度も書いていますので検索で見つけてください。今年は出現率は最低の年です。

なお戦後シベリア抑留日本軍人の作業はー35度で中止になったとロシア人ガイドは
1月にリストビアンカ日本人墓地に行ったときに話していました。
それくらいの温度が室外で出来る限界かもしれません。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028311548

なお日本でも毎年2月頃北海道旭川付近の内陸でー30度以下になりますが晴天の朝の温度で日中は上がります。
日本記録は明治35年の旭川でー41度ですが地球温暖化でもう出ないでしょう。(八甲田遭難の年)
しかし高緯度の極地の冬は太陽が出ないため日中も同じ温度です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 寒冷地で、おしっこ

    レスありがとうございます。

    チ○○が霜焼け、凍傷になることは殆どなさそうで、安心しました。
    子供がそうなったら大変だなあ、と思っていました。

    全て通行禁止ですか、冒険家と一緒に犬ぞりのチャレンジャーは
    エスキモーの暮らす辺りでしたが、少なくても許可を取ったのでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/18 20:26

    Re^3: 寒冷地で、おしっこ

    静かなー31度より犬ぞりで風を切って走ったー25度のほうが寒く感じました。