Re: ニュージャージートランジットバスの通路について

ニュージャージーの様々な所までスーツケースを持ってNJTに何度も乗っています。
しかもスーツケースは特大です(^。^;) 縦にしても通路の幅より広く、周囲の人が上に持ち上げて運んでくれました。
もちろん大袈裟にお礼を言い、そして迷惑にならないように自分は立って小さくなっていました。

やはり他人の迷惑は考慮しなければいけませんが、どうしてもという事が人間あるし、
他にも大きな荷物を持って乗っている人は結構見ました。皆さん助け合っていました。
小や中程度ならまず大丈夫だと思います。小さいのは座席に置いてる外人さんも結構いたり。
一度、バスの下の車体の荷物入れみたいなのを開けて入れてもらってる人も見た事がありますが、あれは特例なのかな。

混んで来たりすれば人の迷惑にならない一番後ろへ行ったり、隣の人へ「邪魔してごめんね!」程度のひとことなど心掛けで充分だと思います。

ひんしゅくかどうかについては、よほどその荷物が自分にぶつかったり被害でも被らない限り、そこまで他人にみんな構っていないような気がします。
むしろ女性が大きい荷物を持って乗り込んで来たら運んでくれたり助けてくれるぐらいじゃないかと……。
しょうがないなー、ぐらいの顔はされるかもしれないけど、きちんとお礼などを言っておきましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/19 10:38

Re^2: ニュージャージートランジットバスの通路について

とまみい様

レスありがとうございました。

現地のツアー会社の人がそういうので心配していましたが、
    特大でも大丈夫だったとお聞きして安心いたしました。
    なるべく迷惑にならないよう(&自力で運べるよう)小さめの
    荷物で行くつもりでいますが、周りの人に配慮しつつ、
    安心してバスに乗ろうと思います。

できれば、もうひとつお聞きしたいのですが、
    ポートオーソリティバスターミナル周辺は早朝や夜遅くは危険
    と、とあるガイドブックには出ていますが、朝5:30-6:00くらい
    は、まだあまり人がいないでしょうか?

もしご存知でしたら、教えてください。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: ニュージャージートランジットバスの通路について

>>ポートオーソリティバスターミナル周辺は早朝や夜遅くは危険
    >>と、とあるガイドブックには出ています

↑この言葉はどこの掲示板でもかなり多く見かけますので、巷では危険と言われている場所だと頭に入れておく事は大切だと思います。

でも私個人としては全く危険と思った事はありません。
    これは私の個人的意見であり、真直ぐに慣れてる様子で目的の場所へ歩ける事が前提です。

キョロキョロどこだ?どこだ?的な雰囲気でウロついていれば勿論目立ちますから
    前日にでも乗り場までまっすぐ歩けるように下見しておくと良いと思います。
    ポートオーソリティは、入り口もいっぱい有り、中に入ってからも広く、乗り場もバス路線別にいっぱいですから、初めての時は私もかなり迷いました。

6時近くともなれば、朝早いニューヨーカーは出勤が始まってたりするので、
    ひとっ子一人いないような状況ではないと思いますよ。