12月上旬にインドに行ってきました

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/288606/-/parent_contribution_id/288606/
↑北インドでの長距離列車乗り継ぎ
というタイトルで質問させていただき、回答をいただき、後日譚も載せましたのでよかったら参考にして下さい。

今でもインドが恋しい私には今から旅立てるふじくんさんがとても羨ましいです。どうぞ、よい旅を。

(鉄道チケット)
デリーの国際空港内で鉄道のチケットを買えます。 Tourist Rail Reservation Counter at Indra Gandhi International Airportで探してみてください。もしかしたら時間が合わないかもしれませんが、鉄道駅まで行く必要がない&かなり空いていてすぐにチケットを発行してくれるのでオススメです。

(アグラ)
私はアグラではロンプラにも歩き方にも乗ってるホテル・カマルに泊まりました。ホットシャワーの部屋で300ルピー。夕方行って泊まりたいと頼んだら非常に盛況で空いている部屋はその部屋だけでした。そこで会ったほかのお客さんによると、コールドシャワーの部屋は200ルピーらしいです。清潔で店員さんも上品でお客さんもいい感じに多国籍で私にとってはいいホテルでした。

(飛行機)
飛行機の移動については、、デリー国際線→デリー国内線の移動は無茶苦茶大変でしたが、他の空港周辺の移動はふつうに渋滞した程度で済みました。飛行機が飛ばない事はありませんでした&登場の遅れは30分未満でしたが、空港上空が混雑していて40分以上着陸できないことはありました(@ムンバイ)。もしも鉄道を選べるのなら、鉄道で行った方が楽だとは思います(飛行場はどこも郊外にあります、移動手段を常に考えなければいけません)。インドの都市部の排気ガス&大気汚染はすさまじく、渋滞を避けるのが旅のコツではないかとすら思いました。

(2A3A)
主に2ACと3ACに乗りました。非常に快適でした。アグラからデリーまではsleeperでしたが、かなり差がありました。
例えば、、ACクラスには物乞いがいない・物売りがいない(弁当予約・弁当売り・チャイボーイを除く)・靴磨きがいない・床がきれい・外国人旅行客が多い・まくらとシーツとブランケットがある、sleeperはその逆です。ちなみにゴキブリはACにもいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 12月上旬にインドに行ってきました

かっこうさま

こんばんは。
    ありがとうございます。

鉄道も飛行機もけっこう遅れるんですね。
    ぼくも最初に全部手配してしまおうかと思っているのですが、
    もう少し余裕を持って移動できるように考え直してみたいと思います。

ホテルの情報もありがとうございます。
    さすがにこの時期だと水シャワーはつらいですよねぇ。
    メールもあるみたいですし、予約してみようかな。

北インドでの長距離列車乗り継ぎも読ませていただきました。
    そういえば、最初のほうは読んでいました。
    後日談まで載せてくれてたんですね。参考になります。
    かなりのハードスケジュールだったんですね^^
    ぼくもがんばってきま~す。

• いいね! 0
    • コメント 0件