ご丁寧にありがとうございます。

sorataさん、早速詳細な回答ありがとうございます。
まず、年末年始の観光業及び国内交通は通常通りと伺って安心しました。一番の不安要素でした。
ウユニ行きについては、ラパス到着日に強行するか、もしくはおっしゃる通り高山病が怖いのでラパス1泊もしくはポトシ経由にしようか悩んでいます。旅程が飛行機発着日含め9日間かつ雨期ということを考慮すると、とにかく早く目的地(ウユニ)に向かった方が良いのかな?と思っていますが、踏ん切りがつかなくて。。
この時期、鉄道チケットは当日分を購入することは可能でしょうか?ツーリストバスにメールで予約を問い合わせてみても返信が無くて。。

バスと鉄道を乗りついでウユニまで行ければ一番よいのですが、鉄道の運行日と時刻が不明なので、少々博打かなと思います(バスだけでなく鉄道に乗ってみるのも楽しそうなのですが)。

なので、基本的に行きはバスで考えてみました。
(デラックスバスが取れれば良いのですが、噂では30日から運休だそうです。)
ラパス~ポトシ経由の場合、ラパスを夕方バスで出発し、ポトシで一泊。午前中に鉱山ツアーに参加し、夕方のウユニ行きバスという感じでしょうか。翌日夜中ウユニ着、その日のツアー(2泊3日)を申し込み、ツアー終了日にラパス行きバスに搭乗。こう考えるとかなりの強行ですね。(ポトシは帰路に含めてもよいかもですね。)
ちなみに、ラパス~ウユニのローカルバスは毎日走ってますでしょうか?

現地に行ってから考えればいいや、とこれまではなんとかやってきたのですが、初めての南米ということで少しでも事前に情報収集できればと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/12/18 22:05

    ウユニあれこれ

    ■オルーロ→ウユニの鉄道
    週4便ですが、時刻表は
    エスプレッソ・デル・スール(火曜・金曜) オルーロ15:30→ウユニ22:20
    ワラワラ(日曜・水曜) オルーロ19:00→ウユニ02:20

    このダイアはこの数年、ほとんど変わっていません。
    クラスはポプラール/サロン/エヘクティーボの3タイプ。
    (サロンまたはエヘクティーボの利用をお勧めします)

    ラパスまたはオルーロからウユニに向かうローカルバスは毎日、夜行バスが運行されています。

    ■ポトシから
    ポトシ→ウユニの午後の便はおそらくないと思います。
    フルアップ式の乗り合いタクシーの便ならあるかもしれませんが、確実ではありません。
    この区間も、舗装路ではありません。

    ■ウユニツアー
    ご希望は日帰りでしょうか、1泊2日でしょうか。
    ウユニからポトシ、またはオルーロ/ラパスまでの便の手配は、ツアー申し込み時に
    旅行エージェントに頼んでしまえば安心です。
    ウユニへの足はなかなか大変ですが、旅行関係のサービスは充実していますので。

    • いいね! 0
    • コメント 0件