07/12/17 19:56

ありがとうございます!

vic さん、こんばんは。

書き込んで下さって、ありがとうございます。山男(女性だったら、ごめんなさい。)の方から、教えて頂けて、とても参考になります。

気になっていたミズノ、モンベル、テビロンについての感想を伺えて、とても有難いです。ところで、テビロンのチョモランマシリーズは、TOO MUCHかもしれないということですが、それは、暖かすぎるということでしょうか?例えば、外を歩いているときはいいけれども、その途中で、レストランなど暖房の効いたところに入ると、暖かすぎて汗をかいてしまうといったような。。。

寒がりなので、ダントツに暖かいとおっしゃるテビロンに魅かれるのですが、ヨーロッパの冬の気候は変わりやすいので、もしかしたら、LESS COLDの日用に、テビロンともうひとつ違うタイプの防寒下着を予備に買っておいた方がいいかな、とも考えています。

ご意見頂けると、有難いです。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/18 01:00

Re:

こんばんは。当方は男ですのでご心配なさらずに。

>>テビロンのチョモランマシリーズは、TOO MUCHかもしれないということですが、それは、暖かすぎるということでしょうか?

そのような意味合いで書きました。私がチョモランマシリーズを使うのは冬山に行くときだけです。普段の生活ではミズノを使用していますよ。

山ではなく街中を観光するだけならばミズノやモンベルで十分だと思います。山から帰る時の車や電車の中では暑過ぎます。チョモランマシリーズとブレスサーモウール。両者の生地を触ると判りますが厚さが全然違います。

上に書いた事もあくまで主観です。ミズノとテビロンで実際に何℃違うのかはわかりません(おそらくそんなに差は無いでしょう、でも山中ではその若干の差が大きいです)。

山からの視点ですと肌着はあくまで消耗品ですのであまりお金を掛けたくないのが本音ですね(テビロンは倍額!)。山岳用の下着は高機能ですが耐久性は低いです。モンベルなんかは10回も洗濯すると首周りがヨレヨレです。

しかしながら高い安いは個人の懐事情によりますから寒がりで予算に余裕が有るのでしたら悪い選択では無いと思います。

2つ買うのでしたら先にミズノを試してみてはいかがでしょうか?普通の下着と比べると十二分に暖かいですよ。

ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/18 12:18

なんとなくイメージがつかめてきました。

vic さん、

丁寧に説明して下さって、ありがとうございます。冬山用の防寒下着のイメージが、なんとなくつかめてきました。

マイナス20度くらいになる北欧の旅には、テビロン、その他の冬のヨーロッパには、ミズノ或いはモンベルというのがベストのようですね。

ミズノ或いはモンベルを、普段、冬の日本でも着てみようかな、とも思っているのですが、何度か洗濯すると首まわりがヨレヨレになるということなので、どの程度ヨレヨレになるかにもよるのですが、度々買い替えなければならないとなると、痛い出費です。

実は、そんなに暖かいのならば、両親の普段づかいにも買ってあげようかな、と思っていまして、まずは、自分で購入してみて、試してみようと思います。

今日は時間があるので、ヒマラヤを、ちょっとのぞいて来ようと思います。

丁寧に教えてくださって、助かりました。ありがとうございます!