退会ユーザ @*******
05/09/14 09:45

押しかけ弁護人から

ホルンさん、読んでたら、旅クマさんも、おはよ~。

私もね、自分の質問が不十分だったせいなのに、わざわざ回答をくれた人に対して不満をもらすのは失礼、と思って、先の書き込みをしたわけです。
 でも、その後のyuhyuhanさんのコメントを読むうちに、あれっ、ちょっと違うのかな、と思い始めました。

つまり、このトピ、「お気楽な若い人のせいで、苦労した」と文句をつけているのではなくて、「年のせいか、若い人にはなんでもないことで、大いに苦労しました」とぼやいているだけではないでしょうか。

ほら、旅先のちょっとした失敗談を、友達に、少し大げさに話して受けをねらうことって、あるでしょう。あんな感じ。

「気楽な若い人」とは、無責任とか考えなしとかいう非難より、元気で体力があっていいなあ、というニュアンス。それにしても、気を悪くされても仕方ない、少々軽率なお言葉と思いますけれどね。

ただ、「お若い方」に一言いいたい。私の年になると、2、3年前には何でもなくできたことが、突然できなくなるの。10年、20年後にはどうなるか、と思います。
 ホルンさんもロッカーでは苦労されていると思いますが、年を重ねると、それが大々苦労になるんです。そこのところは、わかってあげて下さいね。
 なんて、年寄り扱いは、yuhyuhanさんの本意ではないかもしれないけれど。

いずれにしても、掲示板で冗談を言うのって、難しいんですよね。説明したのでは冗談でなくなるし、言葉が足りないと、誤解されたり、思わぬ人を傷つけてしまったり。私も、何回か失敗してるのさ。

付け足しですが、きのう、ちょっとしたことで落ち込んでいて、ホルンさんのお礼のコメントで救われました。ああ、私のような者のコメントでも喜んで下さる方がいる、って。ホントだよ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/09/14 20:57

優しい弁護人様へ・・・

ららさらまさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

>ただ、「お若い方」に一言いいたい。
    私の年になると、2、3年前には何でもなくできたことが、突然できなくなるの。
    10年、20年後にはどうなるか、と思います。
    ホルンさんもロッカーでは苦労されていると思いますが、
    年を重ねると、それが大々苦労になるんです。
    そこのところは、わかってあげて下さいね。

はい、そうですね。私の両親もそろそろ、そのような年代ですし、
    誰にでも何時かは訪れることですものね。
    いつも、しっかりと心に留めておきたいと思います。

>つまり、このトピ、「お気楽な若い人のせいで、苦労した」と文句をつけているのではなくて、
    「年のせいか、若い人にはなんでもないことで、大いに苦労しました」と
    ぼやいているだけではないでしょうか。

そのようにお考えになることが出来るららさらまさんは、本当に心の優しい方なのですね。
    私もいつか、ららさらまさんのようになれたら良いなと思います。
    でも、まだまだ人生経験の足りない私には、そんな風には思えませんでした。
    yuhyuhanさんの文章を何度読んでも、回答者に文句をつけているようにしか思えないのです。
    ご本人から何らかの説明や弁明があれば、怒りも収まったと思うのですが・・・。

>ホルンさんごめんなさい。
    「気軽に」「お気軽にーーー」と書いてしまいました。
    反省!

これでは、何の説明にもなっていません。
    私が知りたいのは、どういう意図で書いてしまったのか、ということなのに・・・。
    回答者に文句をつけたつもりがないのであれば、誤解を解いて頂きたいと思います。

昨日は、こんな掲示板はもううんざりだと落ち込んでいたのですが、
    みなさんのコメントを拝見して、ちょっと元気になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/14 21:58

弁護人の弁護

ホルンさん、私、今食後で、ちょっと酔っぱらってるの。で、言いたいこと、書いちゃうね。

ホルンさんはホルンさんのレスに対するyuhynhanさんのコメント不愉快だったみたいだけれど、私も、私のレスに対する彼のコメント、嫌だったの。

「変なNN」は別にいいんだけれど、

>ららさまさんへ私が贈る言葉 "Stay young"

が、大嫌い。どうして、若くないといけないのさ。若いことだけがいいのなら、人は常に人生の一番悪い時期を生きることになるでしょう。60の時50に見られて喜ぶくらいなら、50の時に、50の人生を楽しめばいいじゃない。そう思わない。

ってわけで、そこで頭に来ちゃったんだけど、レスの中で本当に変なのは、この部分なのね。

>いやいやロッカー探しも旅の一部です。
    >私の旅の定義は"To expect what is not expected"ですので、あれはあれで良かったのです。

前にも書いたけれど、最初の私のレスは、yuhyuhanさんの今回のトピックが以前のトピの回答者に対して失礼だ、と伝えたかったのです。でも、yuhyuhanさんは、どうもそうはおとりにならなかったみたいなの。

私は、こんな沖縄の小話を、思い出してしまった。

食堂のおばあが、そーき蕎麦を運んできました。見ると、おばあの指が汁の中に入っています。「あ、おばあさん、指が・・・」と言うと、おばあが答えて曰く。「大丈夫さあ。慣れてるから熱くないよ~」

わかりますか。
     yuhyuhanさんは、自分が回答者に失礼なことを言ったとは思ってないのです。むしろ、自分は回答者に対して悪い感情は持ってない、ということをおっしゃりたいわけ。

つまりね、彼に罪の意識はないんですよ。過失犯であるかも知れないけれど、故意犯ではない。そこのところを、弁護人としては弁護したわけです。

もう少し言ってしまえば、ああいう書き方をすることによって、yuhyuhanさんに、あなたの書いたことはあなたの思ってらっしゃるようには受け取られていませんよ、とソフトな形で伝えたいという気持ちもありました。

でも、ホルンさんやともぞうさんに嫌われてまで弁護する気もないから、こうしてはっきり書いちゃいました。だから、うんざりだなんて、言わないで。ね。

• ぼやき~???

今は、らら~さらま~ではなく、覚醒しております(lll)

ぼやきにしては、ひたすらに、「時間がもったいない」
    と繰り返し書かれてますよ。

ですから、私は、ヨーロッパ人の時間って、日本人のように、
    カップヌードル3分チーン☆が過ぎると、イライラするのではなくて、
    30-60分を区切りとして考えているから、もっとゆっくり
    予定を組めば、そこまで、「時間が時間が!!!」と繰り返す
    こともあるまいに、と感じたのであります。

これでは、不思議な国のアリスのうさぎ君状態であります。

スペインにもロッカー・預かり所が無いわけではありません。
    しかし、往々にして番人がいなかったり、広場の端から端まで、
    スーツケースずるずるになるので、若輩者であっても、ドイツおなご
    の体格には、程遠いわたしにとっては、それはそれで大変なのです。
    更に、困っていたって、助けは無い!返事は全てスペイン語です。

クマ母は、「年取ると、ゆっくり旅行しなきゃいけないのよ~!
    3重苦の個人旅行するなら、1日1つの街をゆっくり見る程度ね。」
    と昨夜もぼやいておりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/14 10:54

あ、もちろんクマさんも歓迎です。

きゃっ、4分違いで、気づき損なった。

内容は、別レスの通り。

なんか、トピ主さんを横に置いた井戸端会議めいてきて、少しお気の毒かな。

yuhyuhanさん、個別にレスを付けなくても、大丈夫ですからね。

• 押しかけ裁判人から(失礼を承知のうえ)

ROMっていて、「???」と思いましたので、余計なお世話かと思いつつ。。。

yuhyuhanさんの以前のトピも拝見させていただきました。
    まずそれを前提として言えば、やはり説明が足りなかった、と思います。
    一例として
    >ハブ都市からの一泊旅行にもロッカー・駅荷物預かりは必須
    とは書かれていらっしゃいますが、ご自分がまるまる2日間荷物を預けたいので
    どこに預けたら良いかと具体的に質問されていらっしゃるわけではないので。

しかも、ご自分のことを老人と思っていないと言ってるのに
    都合の良い時だけ、老人になったり「若い者は・・・」みたいな事を言ったり。。。

最初は苦労話と書いてあるけど、ひとに「それは苦労話でなく、旅の中ではあり得ること」と指摘されて
    >はいはいお説のとうりでございます(→ちなみに「とおり」です)
    というのは、言っちゃなんですがあまりにも相手をバカにしているように取れますよ。

ららさらまさんの『ニックネーム』も「変」?!
    ららさらまさんも、よく良いほうに良いほうに弁護なさいましたね。
    そのことに、ワタシは敬意を抱きます。

ここの掲示板は、世間一般の掲示板に比べて
    個人に対して親身に接し、適切なアドバイスを受けることができると思います。
    (質問の詳細と目的をハッキリさせた場合ですが)
    顔もわからない、不特定多数・年齢不詳で情報を提供しあっているわけですから
    老いも若きもないのですよ。
    裏を返せば、まったくのウソの情報を教えられても、誰の責任でもないのです。
    その中を、前トピでレスをつけている方達は親切にも知りうる限りの書き込みをしてくれています。

そのことを踏まえたうえで、インターネット上に発言をしてほしいなと思うのです。

今回は、時間のロスが痛かったようですけども、
    yuhyuhanさんの機転で荷物も無事預けられましたし
    こんどは、つぎからオーストリアに訪れるかたのために
    情報を提供されていかれることを切望します。
    ていうか、もうされていらっしゃいますよね^^

若輩者が、たいへん失礼いたしました。
    ららさらまさん、ららさらまさんのところにレスつけてごめんね☆

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/14 10:45

ともちゃんなら、いつ来てくれても歓迎よ

>ららさらまさんも、よく良いほうに良いほうに弁護なさいましたね。

前のレスにも書いたとおり、昨日から、少々気が弱っているもので・・・(笑)。

実を言うと、私も、あまり年齢にこだわるのは好きじゃないんです(老け込むにせよ、年の割に元気にせよ)。元気出せ、みたいなことを言われると、いえいえ、あたしゃばばあで結構でごぜえます、なんて言いたくなったりして。

想像でものを言ってはいけないけれど、この年配でご夫婦で個人旅行される方って、お仕事中はそれなりの地位におられて、旅行歴を見ても海外での活躍も長く、一族の中でもきっと長老の立場でおいでなのでしょう。それで、つい、他人に対する言葉遣いへの配慮が足りなくなってらっしゃるのかなあ、なんて、思っています。

まあ、ご本人の登場をお待ちしましょう。

あ、後ね、旅行からお帰りになって間もないようですから、その興奮も残ってらっしゃるのかなあ、とも思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件