インドの夜行寝台車に乗る経験の方が、飛行機で飛ぶよりも想い出に残るということです。

仕事でインドへ行くならば、うまく飛行機を使うことも大事です。

でも、個人旅行でインドを見るのならば、
インドの夜行寝台列車に乗る。
インドのバスに乗ってインドの風景を見る。
陸の交通で、いろんな人に出会う。
というのが大切。

例えば、アグラからカジュラホのバスに乗れば、
まず間違いなく、個人旅行者と出会います。

それが日本人であれ、外国人であれね。

僕はカジュラホからアグラへのバスで、
オーストラリア人の若者2人と、
わいわい言いながら、移動しました。

それに、飛行機は使いにくいですよ。
空港へついたら、街へ出るときに、まず間違いなくボッタクラレルんですから(涙)。

アグラフォートにて@アグラ/インド
http://www.midokutsu.com/asia/agra.htm

この旅行記にも、

>>僕はネパールのポカラからインドのバーラナシー(ベナレス)へと、バスを乗り継いで国境を越えた。
>>そのあと、鉄道とバスを乗り継いで、「乱交セックスレリーフ」で有名なカジュラホ。
>>カジュラホからは、オーストラリア人の若者2人と助け合ってバスでアグラへと到着する。

とあります。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: インドの夜行寝台車に乗る経験の方が、飛行機で飛ぶよりも想い出に残るということです。

    そうですね、夜行列車は思い出に残りますね。

    でも、あんまり夜行を使えるような距離は移動しないんですよね。。。

    アグラからデリーに戻って飛行機に乗るのは、やめにしました。
    アグラからジャンシーへ行ってオルチャを見てみようと思います。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件