07/12/17 05:16

有難うございます

マルコポーロ3さん、タリンのCity Guest Houseについてのご指摘、どうも有難うございます。(Eurohostelではなく、City Guest Houseについてのご指摘と理解しております。)
 中東欧にはYH協会非加盟のホステルもたくさんあり、しかも協会加盟・非加盟を問わずそれぞれの名称がホステルだったりゲストハウスだったりするので、私は宿選びの際に協会加盟の有無にはあまり拘らず、したがってYHかゲストハウスかは単に宿側の自称によって漠然と区別している程度でした。
 でも、YHかゲストハウスかは、少なくともYH協会加盟かどうかでmutually-exclusiveに区別できる(明快に二分できる)のですね。とてもすっきりしました!目から鱗です。有難うございます。

hiro87さん、タリンのCity Guest HouseはYH協会加盟です。私の文章でもし誤解をされたとしたら、失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/17 12:50

ユーロホステルもYHですよ。

いいえ、2軒とも正規のYHとレスした通りユーロホステルもYHです。
    最近YHでなくなったのかとIYHF(国際YH連盟)のオンライン予約ページを見たら、ヘルシンキのトップにあったので、タリンのYHもチェックしたあと、前回のレスをしました。

YHでも名称にYHが付かない(ホステル,GHなど)所は沢山あります。逆にホステル○○のサイトでベルリンのユースホステルと記しているのに約30軒の「YH」のうち、本物のYHはたった1軒だけでした。

商標登録はしなかったので使用は自由のようですが、両方を千数百軒泊まった(YHが満員でホステルに泊まったことも多いです)私の経験から、原則男女別相部屋、清潔さ、設備、安全さでYHの方がはるかに上(例外はあります)だと思います。その分料金も高めですが。高級ホステル=YHといえなくもないかと。

だから,YHに泊まりたい方は必ずYH協会のHPでオンラインやメール、電話,FAXで予約したほうがいいと思います。勿論ホステルの中にもいい宿はありますが、玉石混交であたりはずれが大きいです。タリンのYHが普通と評価されていましたが、YHの場合はそれ以下だと解約されることもあるので5点評価で3(普通)以下はまずないと思います。YHが無難と言える所以です。

まあ、男性にとってはミックス部屋はたいした問題ではないのですが、女性は気にされる方も多いので、原則男女別(例外もあります)のYHと特にそんな決まりはないらしいホステル,GHなどの区別をハッキリしたほうがいいように思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/17 15:53

当然その通りです

このトピックを立てられたhiro87さんのご質問の趣旨からは大きく逸れてしまい、ご迷惑となるので、あまりこういう反論はしたくないのですが、私の文旨が誤読されたままだとかえって混乱するので、一応申し上げておきます(この件に関しては、このレスを最後にします)。
     また、私としてはマルコポーロ3さんのご意見を否定する意図は全くありません(有難く拝見しております)ので、念のため誤解なきようお願いします。

単純な文章理解の問題なのですが、
      A と B(これは...)...、いずれも...
    とわざわざ書き分けたのは、
    ・「いずれも」 → A&Bの両方を指す
     ・( )内の「これは」(※「これらは」でない) →直前のBを指す
    という趣旨です。
     つまり、
    「ヘルシンキのEurohostelとタリンのCity Guest House(これはYHではなくゲストハウスです)で、いずれもシングルルームに泊まりました。」
    において、「(これはYHではなくゲストハウスです)」という括弧書きは「タリンのCity Guest House」のみに係るようにしたつもりでした。さらに、ゲストハウスとあれば、Euro"hostel"ではなくCity "Guest House"のことだということは明白かと思いこんでおりました。
     文章の理解のしかたは読む方によっても異なり得るので、紛らわしい文章だったと言われればそれまでです。ご批判を甘受したいと思います。

また、YHとゲストハウスの区別については、前述のとおり、各国YH連盟に加盟か否かを問題にする趣旨ではありませんでした。私とマルコポーロ3さんの間での用語の定義に関する見解の相違に過ぎないようにも思えますが、あえてマルコポーロ3さんのご意見に反対するつもりはありません。ごもっともだと思います。