Re: 年末年始の北インド旅行について教えてください。

みどりのくつしたさま
ニャゴッペさま

アドバイスありがとうございます。
最初にはっきり書いておくべきだったかもしれませんが、今回のデリーまでのチケットには、インディアン航空の国内線を2区間まで無料で付けることができまして、カジュラホの往復についてはそれを利用しようと思っています。従いまして、日程をはっきりさせる必要があることから、できるだけカジュラホ観光を先に持ってきています。

たしかに、アグラからカジュラホへの移動については、ぼくも悩んだところです。夜行バスでもあれば乗るかと思いますが、無いようですね。夜にジャンシーまで行くのも考えましたが、タージマハルの観光が夜の何時になるのかわからないので、これもあきらめました。朝から一日かけて移動するのであれば、距離的には無駄なことは承知していますが、デリーをはさんだ方が、結果的には時間的に節約できるのではないかと考えました。

ただ、デリーの空港まで行くのはめんどくさいですねぇ。あと、オルチャもなかなか魅力的に見えてきました。ジャイプールよりはぼくに合ってるかも。アグラからオルチャ経由でカジュラホへ行くのもいいかなぁ、と思い始めました。ちょっと考えます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • デリからカジュラホをわざわざ飛行機を使うことはないです。それなら南インドへ飛んだほうがいいです。

    >>インディアン航空の国内線を2区間まで無料で付けることができまして、カジュラホの往復についてはそれを利用しようと思っています。

    デリーからカジュラホを飛ぶために、
    わざわざアグラからデリーへ戻ってくるというのは、
    本末転倒です。

    アグラはデリーから日帰りも出来ます。

    飛行機を使うならば、いっそのこと、
    どこか南インドへ飛んだほうがいいですよ。

    逆に言うと、北インドだけを旅するのに、
    無理に飛行機を入れようとすると、かえって不便です。

    その二区間は、捨てた方が、インド旅行は楽しくなります。
    これは、間違いありません。

    行ってみればわかります。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インドの夜行寝台車に乗る経験の方が、飛行機で飛ぶよりも想い出に残るということです。

    仕事でインドへ行くならば、うまく飛行機を使うことも大事です。

    でも、個人旅行でインドを見るのならば、
    インドの夜行寝台列車に乗る。
    インドのバスに乗ってインドの風景を見る。
    陸の交通で、いろんな人に出会う。
    というのが大切。

    例えば、アグラからカジュラホのバスに乗れば、
    まず間違いなく、個人旅行者と出会います。

    それが日本人であれ、外国人であれね。

    僕はカジュラホからアグラへのバスで、
    オーストラリア人の若者2人と、
    わいわい言いながら、移動しました。

    それに、飛行機は使いにくいですよ。
    空港へついたら、街へ出るときに、まず間違いなくボッタクラレルんですから(涙)。

    アグラフォートにて@アグラ/インド
    http://www.midokutsu.com/asia/agra.htm

    この旅行記にも、

    >>僕はネパールのポカラからインドのバーラナシー(ベナレス)へと、バスを乗り継いで国境を越えた。
    >>そのあと、鉄道とバスを乗り継いで、「乱交セックスレリーフ」で有名なカジュラホ。
    >>カジュラホからは、オーストラリア人の若者2人と助け合ってバスでアグラへと到着する。

    とあります。

    みどりのくつした