07/12/17 00:51

うわあ、ありがとうございます!!

Biverly Hillbiliesさん、VIPツアー情報ありがとうございます。
ガイド本には8名以上でとあったのですが、リクエストすれば大丈夫なんですね。実は、25日にLASから移動してくるんですが、GCNのツアーに申し込んであり、燃油高騰のあおりも受け、私には安くない値段です。なので、一日券ですめばそれでいいかなあと今は思っています。子どもが映画にものすごく興味があれば、何としてもですが。当日まであれこれ悩んで楽しみにしておきます、自分がどう選択するか!ユニバーサルスタジオに前回行ったのは一昔では全然きかない位前で、なんとな~く様子を覚えてる程度で、いろいろアドバイスをもらえてホントに助かっています。今の生の情報ですもの。

せっかくホテルの近くなので、日系人博物館に連れていこうかと思っていましたが、アメリカの同世代の子どもたちが行く場所というのは興味があります。勉強嫌いの息子がどんな反応、どんな感想をもつか見てみたいです。UCLAに連れて行き「少年よ大志をいだけ!?」なんてお尻をたたいてみるかと目論んでみたり。海の近くに住んでいるのですが、カリフォルニアの海も眺めてくるかとか、お決まりのチャイニーズシアターあたりははずせないかとか、あちこちあれこれ目移りしています。ほんとに、広いですね。山火事の影響で雨が振っているとの話をききましたが、自然の違いも体感させられたら。程ほどにしなくちゃ!アメリカの印象が疲れたでは笑えませんから。

野球がシーズンオフなのは残念ですが、球場は見てみたいようなことを
言っているので、球場の前で写真とってくるかなんて考えてます。
NBAは28日のレイカーズ戦を申し込んであるのですが、やはり望みは薄い感触でした。返事待ちなのですが、がっかりしない程度に期待しているところです。こちらでみなさんに、ホテル周辺の治安について色々と情報をいただき、個人では夕方すぎは出歩けないようなので、食事のことも考えたりして、送迎つきの夜景のコースなどを検討してます。夜景だのイルミネーションだの見てばっかりだってりして(笑)。

まずは母国語の土台が出来てからと今まで英語を習わせたりはしませんでした(本人も興味なしだったし、語学耳もなさそうだったし)。それでもつい言ってしまう「勉強しなさい」という私の言葉より、言葉が増えれば世界が広がるということを体感するほうが、中学から始まる英語の授業に自分なりの必要性を少しは感じて望めるかなあなんて思ったりして。必要にせまられる、これが一番の学習法かもしれませんね。生活がかかった生きる為の必要性とはくらべものにならないレベルですけど。自分が苦労したからこそ、人に親切にできるってすばらしいことですね。L.A.の人々の生活感まで感じてこられたらこの旅は大成功だと思っています。たかが4日間の滞在で何をと言われそうですが(笑)。思うのは自由!・・・なんて。

すみません、だらだらと取り留めなくなってしまいました。
なんかあれこれ書きましたが、正月準備も忘れ楽しく年末に旅行!です。息子そっちのけで楽しんでる自分が目に浮かびますです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/17 03:26

Re: うわあ、ありがとうございます!!

日系博物館は日本人・日系人にとってはとても大事な場所なんですけど、展示の写真の解説文章の日本語訳がほとんどないので、英語が不得意な人には困りもの。(私もここに行く度に「日本人旅行者のためにもっと日本語訳を増やしたら」って要望を言うですけど、、、最近は少し日本語訳も増えてきてますけど)無料ガイドツアーもあるんですけど、すべて英語。日本語の無料ガイドツアーがあっても良いと思う出すけどね(日系博物館なんだから)。それから、内容が「日本人移民の開始」から「日本人排除・差別」「第二次世界大戦中の砂漠への強制収容」「その後の権利回復のための努力」「強制収容所政策に対する補償の獲得」と「私たちは苦労した!苦労した!」ていう苦労の歴史の展示ばかりで、「ちょっと偏り過ぎじゃない?」と思っちゃう。それに戦争が終わってから60年も経つのに、その間の日本人・日系人の60年間の話はほとんどなし。もっと公平で今の日本人・日系人の姿が見える展示になると、もっと良いと思ってます。

私は California Science Center がとても楽しかった思い出があります。日本の男の子でも一緒じゃないかな。世界中、子供は一緒じゃないかな(「ポケモン」や「ナルト」が好きで、ニンテンドウDSが大好きで、、、全部アメリカにもあるし、アメリカの小学生の男の子もみんな夢中になっているみたいですよ)。

夜景の見えるレストランなら、Hollywood にある Yamashiro がお勧め。Hollywood の山の上にあるレストランで、目の前に巨大なL.A.の町全体の夜景が浮かび上がりますよ。レストランの日本庭園から夜景も眺めるのも素敵。インターネットでしか予約が出来ないみたい。しかも、一旦予約すると、キャンセルする時違約金を取るんだって。厳しいドレスコートがあるので、それをクリアーしないと夜景が見えるテーブルで食事が出来ないの。ポイントは子供の服装。半ズボンは厳禁。子供もブレザーにネクタイ。靴も黒のおしゃれなやつ。運動靴は厳禁。これで、夜景の見えるテーブルO.K.よ。

サンタモニカならガイドブックにも載っているレストラン「ロブスター」がお勧め。うまく窓際の席を取れると、太平洋に沈んで行く夕日を眺めながら食事が出来ますよ。でも、私はビーチでゆっくり夕日が沈むのを見て、それから食事に行くほうが好きだけど。サンタモニカの夕日は「信じられないくらい素敵」(でも、曇っていると何にも見えないど、、、。)

レストランの定番だと、もちろん私にとってはビバリーヒルズにある「ローリーズ・プライム・リブ」。最高の雰囲気と最高の食事。日本人旅行者のためのオプショナルツアーにもあるみたいだけど、私は断然、自分で予約して自分でレストランに行くことお勧め(ごめんなさい。営業妨害になるかもしれないから理由は書けません。これって色んな人が見てチェックしてるみたいだから)。ホテルのフロントのそばにコンシェルジュっていう人がいるでしょう(日系のホテルでもいると思うんだけど)。その人に頼むとレストランの予約をとってくれますよ。それからタクシーの手配なんかも手伝ってくれるよ。ビバリーヒルズのことなら2日でも3日でも話し続けられるんだけど、、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/19 03:10

秒読みに入ってきました!!

今ちょっとショックです。書き込んでた文が全部消えてしまった…。
    気をとりなおして、最初から・・・

日系博物館、きっと(というより当然)日本語の説明がしっかりあるものと思ってましたが、需要がないということなんでしょうか。テーマパークやお買い物で忙しい日本人旅行者は、これ目的では行きませんものね。日本人だからこそかえって二の足踏んじゃうみたいのもあるかもしれないし。そうなると、私にかかってきますね。説明できるだけの知識常識をもっているか(情けないけど自信なし)。う~ん、密かにお勉強してかなきゃ!? 戦争にかかわるこういった博物館は、まず主義主張がありきだから、感情に訴えすぎずに公平を保つというのは難しいでしょうね。日系社会のなかでも世代間ギャップがあるでしょうし。社会の授業でこのあたりまでちょうどやったみたいなので、タイムリーと思ったのですが。そろそろこういったものに、触れていく時期かなあなんて。

天気予報をみたら、曇りや雨の日が多そうですね。そんな時には、博物館・美術館なんていいですよね(X’masイルミを25日に申しこんであるのでせめて曇りどまりであってほしい)。アメリカの子どもたちも好きなんですねえ、ゲームやアニメ。ご多分にもれずです、我が反抗児も!California Science Center 面白そうですね。上野の国立科学博物館を楽しんでいたので、その何倍もエンターテイメント性のある展示でしょうから、きっと喜ぶと思います。ぜひとも予定に入れたいです。
    サンタモニカは桟橋の遊園地をみてみたいんです。スティングに出てきたのだとあったので。年代がしれますね(笑)。夕日もきれいでしょうねえ。行きはBUS、帰りはタクシーですかね。近くのショッピングモールあたりに乗り場はあるんでしょうか。午後の部的に出かけて夕日みて帰ってくるくらいのつもりでも見て回れますか?

今回は、いわゆる、夜のレストランでの食事はあきらめてます。夜景をみながら食事なんていいですねえ。Gパン・運動靴で入れるところだけです、残念ですが。子ども抜きのときに是非!YAMASHIRO有名ですよね。ガイドブックや映像的に有名なだけと勘違いしてましたが、ほんとに素敵なお店なんですね。サンタモニカの「ロブスター」いま、ガイドブック見ました。ありました、夕日を見るのに最適なレストラン。写真の感じだと私たちでも大丈夫そうかなあ。ビーチと言ったらやはりシーフード!あはは、カジュアルな服装でOKだが値段は少々高めとあります。旅は緩急が必要ですものね。

ビバリーヒルズは大昔に市内半日バスツアーで車窓からみてた記憶がかすかに。きっとダウンタウンと治安の面で対照的なんでしょうね。でも、これぞL.A.って感じの場所もみせとくかなあ。今もケーブルテレビで「ビバリーヒルズ青春白書」とかやってますよ。原題は番地か何かでしたっけ?!こういうのをみてたから、これぞって思うけど、子どもはきっとなんのこっちゃですね、盛り上がる私をみて。でも、日本と(住んでるところと)全然違う景色ですものね。スター豪邸ツアー、なんだか恥ずかしくて入れなかった思い出があります。日本の豪邸とのケタの違いにびっくりさせるっていうもの面白いかも、なんて。

NBA申しこんでるんですが、とりあえずは満席でだめ。そのあと、あたってくれてるみたいですが、音沙汰なしです。やっぱり無理かなとがっかりしないように期待してます。ドジャース球場見学ツアーというのもありましたが、事前にきっちり予約みたいだし。いずれにせよ、出足が遅いのがいけないんですけど。あれこれ目移りしてると、がちがちに予定組みそうになって、一度リセット、体力とお天気と相談して、ゆるゆるとよくばらずよくばらずと、自分にいいかせてます。子どもの卒業記念視野を広げる旅なんて言って、自分が行きたかっただけというのがボロボロと出てきてしまいます。ぎりぎり11才で子ども料金のうちになんて台所事情もあったりして。いかんいかん。いつもの調子で子どもを怒鳴って、否、叱って、通報されないように気をつけなくちゃ。

今日やっと、トランクをひっぱりだしてきました。明日はT/Cを作ってきます。12月にはいったらホントにあっという間に日がすぎて、結局支度はぎりぎりです。