07/12/17 00:45

ぜひ教えてくださいませ。

EAVOさん、こんにちは。

実は、以前にAMIGOサークルのサイト(で合ってますか?)の方で、EAVOさんが写真つきで紹介されていた黒い冬山用の下着上下を拝見して、ずっと気になっていました。

来年の初冬あたりに、ヨーロッパに個人旅行に出かける予定です。大都市を基点として、田舎を中心に回るので、外を歩くことが多いと思います。そこで、今から、ロングコートと防寒下着の購入を考えています。北欧にも出かける予定なので、できるだけ暖かい服装で行きたいと思っています。

防寒下着を、ネットでリサーチしてみたのですが、意外に色々なメーカー、素材のものがあり、決めかねています。もし、差し支えなければ、サイトの方で、写真を公開されている冬山用の下着のメーカーと素材を教えて頂けないでしょうか?黒い色のものは少ないようですが、買うなら黒い色のものがいいな、と思っているので、ぜひ教えて頂きたいです。以前は、山にも登られていたということなので、山男の方の愛用のものを、参考にさせて頂ければと思っております。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ユニクロで販売しているのでも

寒い時期の西欧程度の気温なら

普通の肌着よりは充分暖かいと思う。

安いので、お試しには最適でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/12/20 21:09

Re: ユニクロで販売しているのでも

船乗りさん、

ありがとうございます。

そうですね、ユニクロでも売ってますね、防寒下着。
    確かに、冬の西欧の都市部くらいなら、乗り切れそうです。

ただ、私は、田舎のほうの吹きさらし?のようなところに行く予定なので、もしかしたら、ミズノとかスポーツメーカー系の方が、いいかも。。。と思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/17 05:18

Re: ぜひ教えてくださいませ。

Nextさん、お早うございます。
    今朝は相当冷え込み暖房をつけずに寝ていましたら寒さで起きてしまいました。外は氷点下です。

あの写真の下着は登山者には知られている秋葉原電気街の近くにある山の日用品(ニッピン)で買ったものものです。

電気店が神田から秋葉原に移った戦後まもなくから有りました。
    電気屋同様ジャンクが似合うような店でしたが、最近は改装され新しくなりました。
    ミズノのある神田小川町にも近いですが、登山用品に限ればこちらのほうが種類豊富です。
    ここは普通の運動具店にないようなものまでおいてあります。

全部は紹介できませんが下着だけでなく旅行やスキーにも使える便利な物も多く売っています。
    店では季節によって陳列物が変ります。

私の下着は黒とねずみ色と両方を今もっています。男女兼用です。本当は女性用が有るのかは知りません。
    私は直接買っていますが、ホームページもあり。通販もやっているようです。
    http://www.nippin.co.jp/

私はメーカーにはこだわりませんので実用一点張りで私のが何処製か知りません。又素材も良く知りません。
    とにかく暖かく洗濯しても直ぐ乾く、小さくまとめられてかさばらない、これだけは間違いないです。
    私が山へ行ったのは50年位前ですが、其の頃の冬山の服装とは雲泥の差です。

今でも冬のグリーンランドや北極圏では2枚重ね着をしていますが、知らない人も多く、カイロを持ったり厚着をしている人のほうが多いです。

なお毛皮の防寒帽を北へ行く前にウィーンあたりで探しましたが見つかりませんでした。
    冬のモスクワで特に人の集まるクレムリン付近で日本人旅行者を見つけては追いかけています。日本円1000円でよいと言っていました。
    私はしばらく日本陸軍払い下げの防寒帽を使いましたが今のは米国で買ったものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/17 20:24

ありがとうございます!

EAVOさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。

登山用品の豊富なスポーツ店にとても興味があったので、リンクを貼って下さったサイトを見るのが楽しみです。ありがとうございます。何か他にも使えそうなアイテムも見つかるかもしれませんね。

今は地方在住ですが、以前は東京神田界隈によく出没していたので、なつかしく読ませて頂きました。

まだ、来年の冬のことなので、どの国を訪れるかは決まっていないのですが、北欧など寒い国に行くとなった場合には、また、ご相談させて頂くことがあるかもしれません。その際には、ぜひまた宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/17 03:00

横レスですが、、、。

Nextさんこんばんは。

山登りを趣味にする自分から勝手にアドバイスさせて頂きます。

防寒と言うとまず一番外側の衣類に目が行ってしまいますがやはり大切なのは下着ですね。一番外側の衣類(山的にはシェルと言います)は風さえ遮断できればなんでも良いです。

さて肌着ですが自分の周りを含めシェア率が高いのはミズノのブレスサーモとモンベルのスーパーメリノウールです。どちらも同じ様な暖かさで値段もほぼ同じです。若干ミズノが乾きやすく、モンベルが暖かい感じがしました(あくまで主観です)。

一押しなのは
    http://www.e-teviron.com/winter/index.html 
    のチョモランマシリーズです。若干お値段が張りますが暖かさでいえば上記の2つに比べダントツに暖かい。ただもしかしたらtoo muchかもしれませんし、黒色がありません。

以前12月頭にアラスカのフェアバンクスに行きましたが昼間でしたらこれにダウンジャケットを羽織るだけでまったく問題ありませんでした。

参考までに、、、、、、。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/17 19:56

ありがとうございます!

vic さん、こんばんは。

書き込んで下さって、ありがとうございます。山男(女性だったら、ごめんなさい。)の方から、教えて頂けて、とても参考になります。

気になっていたミズノ、モンベル、テビロンについての感想を伺えて、とても有難いです。ところで、テビロンのチョモランマシリーズは、TOO MUCHかもしれないということですが、それは、暖かすぎるということでしょうか?例えば、外を歩いているときはいいけれども、その途中で、レストランなど暖房の効いたところに入ると、暖かすぎて汗をかいてしまうといったような。。。

寒がりなので、ダントツに暖かいとおっしゃるテビロンに魅かれるのですが、ヨーロッパの冬の気候は変わりやすいので、もしかしたら、LESS COLDの日用に、テビロンともうひとつ違うタイプの防寒下着を予備に買っておいた方がいいかな、とも考えています。

ご意見頂けると、有難いです。
    宜しくお願い致します。