Q&A

フランスで始めて運転する方に。

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

9月から10月にかけてフランスの南西部を旅行しました。鉄道とレンタカーを利用しました。初めての海外での車の運転でした。そこでいくつかの注意点をお知らせしようと思います。
1.道路は当然ながら左側通行で、運転席も左、しかもレンタカーは全てマニュアル仕様。(右側にシフトレバー、方向指示器は左側)
慣れていないとエンストの頻発になりますよ。
2.フランスの車線は日本より狭い。特に街中は路上駐車で道幅が極端に狭くなっている。中央車線寄りに意識して走らないと縁石や駐車中の車に接触しそうになる。(左車線上を走るくらい近づく必要がある)
友人は縁石(バリが取ってない)にタイヤを摩ってバーストさせてしまった。また狭い道を結構スピードを出しているので注意。
3。交差点のサークルは慣れるとたいしたことはないが、行き先表示が何段かになっているので、読みきれず苦労する。行く先方面の大きな町を確認しながら行くと良い。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • モンチャン様、parissport様

    営業所や担当者個人個人の裁量ということもあるのでしょうけれど(←フランスですから!)、
    原則的には国際運転免許証と国内の運転免許証はセットでなければならないのですね。
    丁寧な回答をして下さり、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今更ですが・・

    リュウナイトー様、

    ここで、私しゃしゃり出てきてがお答えするのも変なのですが・・ご参考までに体験を・・

    私も2回ほどフランスでレンタカーを借りたときに、別々の対応を受けました。
    会社も別でしたので一概には皆さんがおっしゃるようにいえませんが、国内免許の提示を求められたときの相手の目的は、「取得年度の確認」と「違反行為(免停など)」の確認のためのようでした。

    国内免許を提示した時に、元号でかいてある取得年を西暦できかれ、とっさに換算できなくてあせりました。取得してまもない(たとえば今年ばかり)等の場合は保険の適用が違うからかな?なんて勝手に解釈しました。

    それと免許証裏面の記載は日本語でもちろん標記されているので、彼らに意味が判る訳もないのですが、私の場合は『再発行』と言う印がおしてあったため「これはなにか?」と尋ねられました。

    上記の2点は国際免許には標記が無いので、国内免許で確認するしかないのでしょうね。

    国内免許持参とともに、取得年月日を西暦で答えられるようにしておくと私のようにあせることがないかもしれませんね。

    どうぞ楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーを借りる時に必要となるものについての質問

    大変お詳しいレポートをありがたく読ませていただきました。
    モンチャン様とparissports様に私からも一点質問をさせていただきたいのですが、フランスでレンタカーを借りる際、国際免許証だけでなく日本の運転免許証の提示も必要でしょうか?

    昨年、南仏のとある町のレンタカーオフィスで予約しておいた車を借りようとした際、国際免許証は持っていったのですが国内免許証を日本に置いてきたために予約してあったレンタカーを借りることができませんでした。

    技術的なことではなく基本的で恥ずかしい質問ですが、ぜひ教えていただきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: レンタカーを借りる時に必要となるものについての質問

    私の場合はカオールの近くの町と、ブールジュでレンタカーを使いましたが、国内免許証の提示は求められませんでした。ただし本には提示を求められることもあると書いてありますので、それもありかなという感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 右側通行。。。

    右側通行ですよね。
    そして右側絶対優先です。
    T字路だろうが、ランアバウトだろうが、相手側に一時停止ラインがなければ容赦なく突っ込んできます。
    はっきり言って優先道路という定義が日本と違い、全くないので戸惑うところです。
    あとは燃料代は日本の約倍、高速代は3分の1くらいといったところでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 右側通行。。。

    右側通行ですね。失礼。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2月に8日間レンタカーします

    私もパリで初めてレンタカーします。モンサンミッシェルにいくつもりなんです。マニュアル車も左ハンドルも経験済みなんですが…
    右のシフトレバーが心配です…コンパクトクラスにしようかと思います。
    レンタカーの旅で宿はどうされました?下調べはしましたか?また、追伸していただけるとありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 2月に8日間レンタカーします

    2月行かれるのですね。寒い季節で、雪が降らないといいですね。車はコンパクトカーがよいです。街中を走っている車はほとんどコンパクトカーです。それとハンドル操作が日本と違うなと思ったのは、ハンドルの遊びが少ないことです。たぶん細い曲がりくねった道に対応するように少ないハンドル操作で効くようになってるのでしょう。日本式にオーバーハンドルで切ると危ないです。送りハンドルとか手繰りハンドルの方がかえってよいです。ゴルフ場の電動カートのようです。
    ホテルは日本で予約して行きました。モンサンミッシェルの時は、レンヌの駅の真向かいの二つ星Citotel Le Bretagne Euro53.00でした。泊まるだけなら十分でした。レンヌの町はこじんまりとして、古い学生町で良いですよ。街中の広場のカフェで食事をしましたが、大変思い出に残っています。地方のホテルは二つ星クラス、時に三ツ星クラスが趣があります。パリを除けば50~70ユーロ/室・泊で泊まれます。良い旅を。Bon voyage!

    • いいね! 0
    • コメント 0件