Re: CORKAGE FEE てなに?

サンフランさま こんにちは

サンフランシスコの話でなくてすみません…なのですが
「CORKAGE FEE」って、おもしろいシステムだなと思った事が
あるので、出てきました。

アメリカのレストランは、アルコール類を出すのに免許(許可)が
必要なようです(州による?)

場合によっては、ずっとそれを取らない店もあるし、何らかの
ミスで開店に許可が間に合わない事もあるようです。

以前住んでいた街で、有名店から独立したシェフが出した店が
「間に合わない組」でした。

私は全然ワインの事は分からないので、ロバートモンダビの
$20程度とか、そんな程度の物を持って行ってました。

その後、許可が出たのですが「これからもワイン持ち込み可で
行きます」でした。

持ち込み代は、サンフランさんが書かれている程度だったと思います。

「ワイン1本に付きいくら」なので、数人で行くと一人あたりの
この料金はわずかですよね。

4人で2本持って行った時、グラス代えなくてよいならと、1本分しか
取らなかったので、なんだか申し訳なかった思い出があります。

タパスというのか、小皿料理が多い店で、日本の居酒屋さん感覚でよく利用しました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/12/16 18:15

    あかいしさん、どーもありがとうございます

    私もむかし、オーストラリアのシドニーでは免許のないレストランが多いみたいで、近くの酒屋で買ってきてくれと言われたことがあったと思います。

    アメリカでは経験がありませんが、免許を失わないように20歳以下には出さないようにしているという話は聞いたことがあります。若い人は皆、バーでは何かIDを見せていますよねー

    今回調べたら北カルフォルニアでは、持ち込み可のところがたくさんあるらしいです。未だ、知らないこともあります。勉強になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件