レポート

薄着であったか

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

私は何時も冬山用の薄くて暖かい下着や靴下を紹介しています。
昔の衣類に比べれば軽くてかさばらず直ぐ乾くので良い事ずくめです。
今朝も其の下着とシャツで気温の下がった外を歩いてきました。
私はー5度くらいまでは風が無ければこれで済ませています。

其の下着と同じ種類のものだと思いますが、今朝の朝刊別刷りの全面広告が出ています。
これはみずの広告ですが私が今着ているのは山の専門店で買ったものでメーカーにこだわりませんので同社製かどうかはわかりません。

広告写真の女性が着ている左下の黒色を私は男ですが着ています。
皆さんは冬何を着てゆくか悩む方が多いようですが、だまされたつもりで着てみてください。
間違いなく上着を少なく出来ます。カイロも要りません。

この投稿が宣伝ととられた場合は削除は止むを得ません。
知らずに余計な衣類を持って行く人に知っていただきたく、経験していますので載せました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 防寒グッズは、どんなの使ってますか ?

私は、住友スリーエムのシンサレート (ThinsulateTM ) 繊維を用いている
    ニット帽と手袋を持っています。気温0℃近くでは軽くて暖かいですが、
    寒冷地で使用するのにはシンサレート繊維が少なくて暖まらないかも。

これ以外にも、色々な素材やグッズがあるかと思いますが、
    皆様は、どんな物を使われているのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/19 07:26

参考になりました

レスがたくさんついて、サイトが紹介されたので概要が分かりました。
    ちょっと高価だから普通では買いませんが、ここでの紹介で効果が分かりました。
    買ってみようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/19 10:08

Re: 参考になりました

私はそれ程高いものは買いません。
    靴下は近くのドラッグストアーで買いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 寒冷地で、おしっこ

その下着を着ていようが、
    寒冷地でオシッコするのは危険だと思うのですが、
    おおよそ何℃ぐらいから注意がいるのでしょうか ?

子供同伴でオーロラ見にいきたいというような投稿があって、
    大自然の掟を知っているのか甚だ疑問でした。

Webを検索すると下らんゴミのページが沢山でてきて、
    肝心なのがみつかりません。ご存知でしたら、宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 寒冷地で、おしっこ

船乗りどの

そのために 30分以上外気ににさらす訳でなければ・・・まあ当たりまえですが大丈夫のようです。 何しろ体温と同じ液体が流れていますので・・・。

いえ私の実体験ではなく、極寒のシベリア虜囚体験5年の兄から聞いた話です。 もっとも 室内であっても一度体内から離れると 瞬時に凍結するとか・・。 ただし 湯気まで凍る・・というのはウソだとか・ ・。

まあ 亞成層圏にでもなれば知りませんが・・・。 

• 07/12/17 00:45

ぜひ教えてくださいませ。

EAVOさん、こんにちは。

実は、以前にAMIGOサークルのサイト(で合ってますか?)の方で、EAVOさんが写真つきで紹介されていた黒い冬山用の下着上下を拝見して、ずっと気になっていました。

来年の初冬あたりに、ヨーロッパに個人旅行に出かける予定です。大都市を基点として、田舎を中心に回るので、外を歩くことが多いと思います。そこで、今から、ロングコートと防寒下着の購入を考えています。北欧にも出かける予定なので、できるだけ暖かい服装で行きたいと思っています。

防寒下着を、ネットでリサーチしてみたのですが、意外に色々なメーカー、素材のものがあり、決めかねています。もし、差し支えなければ、サイトの方で、写真を公開されている冬山用の下着のメーカーと素材を教えて頂けないでしょうか?黒い色のものは少ないようですが、買うなら黒い色のものがいいな、と思っているので、ぜひ教えて頂きたいです。以前は、山にも登られていたということなので、山男の方の愛用のものを、参考にさせて頂ければと思っております。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    07/12/17 03:00

横レスですが、、、。

Nextさんこんばんは。

山登りを趣味にする自分から勝手にアドバイスさせて頂きます。

防寒と言うとまず一番外側の衣類に目が行ってしまいますがやはり大切なのは下着ですね。一番外側の衣類(山的にはシェルと言います)は風さえ遮断できればなんでも良いです。

さて肌着ですが自分の周りを含めシェア率が高いのはミズノのブレスサーモとモンベルのスーパーメリノウールです。どちらも同じ様な暖かさで値段もほぼ同じです。若干ミズノが乾きやすく、モンベルが暖かい感じがしました(あくまで主観です)。

一押しなのは
    http://www.e-teviron.com/winter/index.html 
    のチョモランマシリーズです。若干お値段が張りますが暖かさでいえば上記の2つに比べダントツに暖かい。ただもしかしたらtoo muchかもしれませんし、黒色がありません。

以前12月頭にアラスカのフェアバンクスに行きましたが昼間でしたらこれにダウンジャケットを羽織るだけでまったく問題ありませんでした。

参考までに、、、、、、。

• Re: 薄着であったか

EAVOさん、こんにちは。

その広告は見てませんが、
    主要メーカーの物でなくても、充分に暖かいですね。

ミズノのネットショップで毎年今頃、お年玉福袋の申込みを受付けて
    いるようですが、人気ある商品は直ぐに売り切れになるみたいです。
    直営店では新春初売りに出るかもしれませんが。

EAVOさんは、カナダなど北米の旅を近いうちにされるようですが、
    カナダにはリーズナブルな防寒用品を販売している店があるようです。

カナダ航空利用して南米の旅の途中、トロントでストップオーバー
    という方法があるようです。軽くて暖かい下着を持参すれば、
    暑い南米に行くとしても、そんなに荷物にはならないでしょうから。
    私も行ってみたいとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/16 16:25

Re^2: 薄着であったか

その広告は私の説明より詳しく理屈が書かれていましたので紹介しました。

なお次の旅行は近隣諸国は兎も角、長期旅行は未だ間がありそうです。

その下着は何回も着てー31度までグリーンランドで経験済みですから
    これからも着る機会は更にあると思います。
    今は真冬の日本でも薄着でいられますので着ています。

なお登山用品の専門店には他にも色々応用の効く商品を見る事が出来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件