Q&A

メキシコ年末年始

公開日 : 2007年12月16日
最終更新 :

こんばんは。年末年始の9日ほどメキシコを一人旅します。慌しく日々過ぎていき、なかなか情報も得られていません。メキシコシティーより南の田舎で年を越そうと思っています。比較的安全でお勧めの町があれば教えてください。旅行の目的は遺跡めぐりや町並みを見ながらぶらぶらしたり文化や風土感じたり、現地の人と交流したりです。スローな旅を求めています。
 それと、年末年始、田舎でも泊まるところ(主に安宿)には困らないでしょうか?教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• オアハカ、タスコはいかが?

こんばんは、
    ZEEDさんのお勧めのオアハカは良かったですよ。
    遺跡もあるし、市場は大きくて面白く、牛肉の焼いたのも安く美味しかったです。
    また博物館ものんびりするのにいいし、街もきれい。
    モンテアルバン遺跡も近いですよ。
    夕方からの結婚式の行列なども面白いです。
    近郊のオコトランなどティアンギスの開かれている日に訪れるのも良いかも。
    ただ9日間であれば片道飛行機利用のほうがいいかもしれません。
    オアハカはYHがあり3連泊すると金額忘れましたがかなり安かったです。私は泊まりませんでしたが部屋を見せて貰いました。便利な場所にありましたよ。

シティから3時間のタスコもスペイン風で良かったです。

英語が通じなくてかなり苦労しました。私はスペイン語の辞書を持参しましたが。
    私が行ったのは10月なので年末年始のことはわかりませんが、15日間の旅程でしたが宿泊はすべて飛び込みです。

他に南はパレンケやプエブラ、クエルナバカなどに行きました。
    プエブラは週末に行ったので混雑がひどくいやになりました。

もうすぐですね、楽しんで来てください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

東京のおばちゃんさん

参考になります。オアハカはメキシコに行きたいというきっかけになった町なので行ってみたいです。日程的に私より少し長く行かれていますが(正確に言うと往復の移動含めて11日です)移動方法も含めて、「2エリアくらいを中心に周った方がいい」などアドバイスがあればお願いします。
    本を眺めれば眺めるほど、どの町にも行ってみたくなり弱っています(笑)
    治安はどういう風に感じられましたか?

• 07/12/18 02:28

南といえば

OAXACA、MONTE ALBAN、MITLA などになるのでしょうが、最近の治安は良く知りません。
    その他に9日間で比較的回りやすいのは、PUEBLA からVERACRUZ、PALENQUEのコースが良いと思います。
    同じところに滞在してメキシコ人と交流したいのでしたら、東になりますが、PAPANTLA に宿をとり、EL TAJIN 遺跡をたずねてみてはどうでしょう。他も訪ねたいようでしたら、VERACRUZ、PUEBLA(近郊に、壁に彩色画を描いた遺跡があります)を回ってCITYに戻るコースなどありますが....。
    英語の通用度は低いので、スペイン語が少しできればより楽しめるでしょう。
    参考に、西であれば、MORELIA、QUIROGA、ATZCUARO など割と面白いと思いますが、ただ、遺跡はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ZEEDさん
    丁寧なアドバイスありがとうございます。とても参考になります。スペイン語は1ヶ月前からはじめてトラベル会話を必死で覚えている程度で交流とは書いたものの現実的ではないんです。紹介してもらった町を一つ一つ調べてコースを決めていきたいと思います。
    年末年始は空路、陸路とも混雑するのでしょうか?やっぱりメキシコも帰省ラッシュはあるんでしょうか(笑)短い旅行日程ですので移動は比較的効率よくいきたいと思っています。