サンフランさん、ご無沙汰してます^^

CORKAGE FEE=コルクチャージは店によって金額を決めています
だいたい10~20㌦位の間で設定している店が多いようです

別に酒屋で買った安いワインでも全く問題はないと思いますが
チャージを払わなければいけないのでかえって高くついてしまいます

店側としては店のワイングラスなどの備品を使用したり
サーブしたりするのでこのチャージはある程度正当なものだと思えます

ワインを豊富に置いているレストランの分厚いワインリストからお得なワインを探し出すのも楽しみのひとつですが
ほとんどワインを置いていない中級のレストランなどでは
私のようなワイン好きにはかかせないシステムです

またバースデーパティーなどでプレゼントとしてお気に入りのワインやシャンペンを持ち込んで飲むこともよくありますね

『Swan Oyster Depot』は気取らない気さくな店でカウンター越しに店員さんとバカ話をしながら新鮮な海の幸を心ゆくまでいただくといいでしょう
メニューにはありませんが、頼むと日本人には多少水っぽいのですが
甲羅ごとかに味噌を(多分無料で)サービスしてくれると思います

『Masa's』は私は利用したことはないのですが、常に腕のいい著名なシェフがスーシェフをしているので間違いないでしょう
ここの初代オーナーシェフMasaさんはレストラン閉店後に強盗に遭い銃弾に撃たれたと聞いています

フレンチでしたらリッツカールトンにある『the Dining Room』もオススメです
ここは何度か利用しましたが常に満足のいくサービスと料理が期待できます
天井が高くてゴージャスなパリの高級レストランを思わせる正統派のフレンチレストランです

どうぞサンフランシスコ滞在、楽しんできてください^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/15 20:38

ボルドーさん、いつもご迷惑かけています

やはり現地の方のご意見には信頼感があります。

Bushi-Teiはかなりキャジュアルな感じでカウンターも多いのと、Masa'sのほうがコンフェレンスの会場となるマリアットからは近そうなのでMasa'sのほうにチョッと傾いています。 

リッツカールトンも星です。予算をみて考えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件