の付近だと。。

amoroma様、情報ありがとうございます。どちらかのトピでお名前拝見した記憶があります。光栄です。

激安バスツアーのタイトルが
「二人で半額ライン、モーゼル峡谷でワイン、ビール飲み放題!」(←くだらなさすぎ)
ちなみにサブタイトルは「素晴らしい景色とおとぎ話のお城たち」です。
滞在先は教えてもらえないのですが、タイトルより、地図と観光局などで検索してコブレンツ付近と予想しています。もっと詳しく分かってから質問すれば良いのですが。

都市には今回は興味がなかったのですが、大聖堂をお勧めと言われると見学してみたい気持ちもムラムラと。。外国の教会は美しいですよね。滞在先との交通の便が良さそうなら検討してみます。地図で見るとケルンはコルンでアーヘンはアーチェンなんですね。発音はそのままでしたか?ドイツ語は難しいですね。

アーヘン興味あります。規模の小さい街をふらふらと散策するのは大好きです。今回は予定はきっちり立てずに行くので、滞在先で交通の便などを聞いてみて、行ける場所にふらっと行ってみようと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/15 22:34

Re: の付近だと。。

滞在先を教えてもらえない、というのは、ミステリ・ツアーか何かでしょうか(笑)

ケルンは、大都市がお好きでなければ、あまりおもしろくないかもしれません。
    大聖堂は話の種に見ておいてもいいのでは、と思いますが
    巨大すぎて、よほど離れないとカメラに収まりません。
    あれだけ大きいと、わたしなどの感覚では、美しいなどという範疇を超えてしまって
    手に余る、どうしていいかわからない、といった途方に暮れた気分になります。

ケルンという名称はコローニア・アグリッピネンシス、
    つまりアグリッピナ皇后の植民都市というのが語源ですので
    まあコルンと発音しても良いかもしれません。オー・ド・コロンのコロンだし、
    イタリア語ではコローニア、英語、フランス語ではコローニュですからね。

でも Aachen は、アーヘンと読みます。英語でもアーチェンとは読まないでしょうね。
    フランス風にエクス・ラ・シャペルかな? よくわかりませんが。

コブレンツからだと、ラーン川沿いにリンブルクを訪ねるという手もあります。
    そのままラーン渓谷に沿ってマールブルクまで出てもいいのですが、
    この経路はローカル線なので少し時間がかかります。

リンブルクもマールブルクも、落ち着いたいい町だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ある意味ミステリーです。

日程表がまだ届いていないのです。とにかくお安いツアーなので、ガミガミ問い合わせる気も起きません。まだ出発まで一月以上もあるので、大丈夫と思います。

コローニア→コロニー→コロン→ケルン→コルン→ころん!!
    まめ情報おもしろいです!
    amoromaの最初の情報の後、ケルンは香水発祥の地とまでは読みましたが、ついでにドイツはアロマオイルが有名なんだと最近知ったところでした。気付かなかったな~。

しじみ様に紹介頂いたバートエムスの温泉に行こうと思います。リンブルクが同じ方向なので行きやすそうです。レンタカーも考慮してます。(右通行と二日酔いがネックですが)
    何カ所か候補を教えて頂いたので、滞在先があっちこっちしても、一日は近場、一日は遠くで(そんなに遠くないですが。)有意義に過ごせそうです。教えて頂いた地域詳しく勉強してみて自分の興味と交通の便で決めようと思います。ありがとうございました!