追加、省エネ、燃料費関係

いきなり続きです。

幸か不幸か買った土地の事務所が平屋で約8坪敷地が80坪足らず、2方は広い道路に面しており隣は500坪ほどの空き地裏は1000坪くらいの栗林当事調整区域でした。

今は、なし崩しで近くに建売が出来50メートル以内は準住宅地に。
でも購入時は坪80万円を現金で、高かったですが買えるときが安い時と気休めを言われそんなものかと。

妻に家を建てるからと言うとてっきり業者に任せると思ったようで、その事務所から歩幅で測ってこの辺までかな、と足で印を、夜の商売でし

たので昼、時間に任せて増築をはじめ、夫婦と二人で地面を掘り基礎から始め2×4で。長くなるので途中は飛ばしいて、あるとき病で倒れ内

装未完成で15年、リハビリ後、慣れたフイリピンに行ける様にもなりハイウエイも飛ばせるほど回復、今71歳、これから内装をしても何年住め

るのやら、健康のためウオーキングを心がけてもついつい三菱ミニカのお世話に、でも近ばだけのため月に1000円の燃料代、改装した家は南西

窓だらけ、昼間は今でも暖房要らずのマージャン部屋4人が暑いと上着を脱ぐ始末、その割り昔から便利なので寒い北側の部屋で最近まで10年

ばかり寝てました。薪ストーブもあり薪も用意しているのに据付はまだで今年は間に合うかどうか。

宝くじの購入の方向で当たるとか私は東北側が良いとか、金色か赤い包装紙に包み高い清潔なところに保管して、などと聞き、でもヨーカドーに行ってもそんな包装紙は無く、後は神(紙)だのみ。

昨日妻が有楽町の宝くじセンターに行ったついでに3000円預けて、でも販売量が違うので割合から見ると当選数が多くて当たり前だと信じきれ

ず、教えていただいた神様に早速手配をしてみます。
旅行の話もセルス(アジア風邪)のはやった時成田空港でこちらからむこ

うの端まで人影のない見渡せるチケットの安い時に行きました。
それと人の嫌がる盆と正月の仕事を引き受け割増賃金をため2月と11月

に集中的に休暇をとり(年休、明け番、公休日の振り替えに忌引きも、
明け番の日に他人の仕事もしておくと明け番を2日続けて使える、これ

らをを集中させ、おまけは病休は2ヶ月に3日だけは診断書なしで認めら
れるのを労働協約書で発見、もちろん担当上司には付け届、お土産も忘れず、すると1ヶ月近く何も言われず安心して休める。

出世コースは年齢制で、途中入社の私には縁の無い会社も幸いしました
。他人が寒いとき深夜勤等苦労している時、私だけ真っ黒く日焼けし帰ってくる優越感、いい時代でした。

今は燃料サーチャージが高く外国のハードルが高くなるばかりですね。
とり合えず、また愚痴を聞いてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 追加、省エネ、燃料費関係

     中々、包装紙は探そうとしても無いと思いますよ。
    多分ヨーカドーの文具売り場に行けば色紙がありますから、それで作ったらどうでしょう。あっ、今はPPC用紙でも黄色があります。

    私の立場では中々連続有給は難しいのが現実です。せいぜい木金に有給を取り四連休が精一杯かな・・・
    福岡から高速船で釜山に渡り韓国の近場を観光する位です。

     確かにサーチャージは頭が痛い問題ですね。なるべく近場に近場にと気持ちはなってしまいます。しかし、国内と言うか、九州内でさえ行った事がある場所となれば限られてくる訳で、サーチャージが無くなるまで近場を探求するのもいいかなと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    今、福岡から高速船で釜山に、昔々、かんぷれんらくせんというふねがありました


    こんにちは
    今の千葉県は快晴続きでそれほど寒くはありません、福岡と同じくらいでしょうか、寒がり屋の私には関東でもここ房総は気候は温暖ですごしやすいところです(物価高を除いて)。

    私は奉天(現瀋陽)で国民学校に入学したので往復とも関釜連絡船を利用したと思いますが記憶にはありません。

    福岡からの高速船利用で2時間くらいですか、最近テレビで済州島の特集をしていましたが、若い韓国の人たちの日本人に対しての見方、考え

    方はいかがなものでしょう、テレビの感じでは親日的でしたが偏見などを感じることは有りませんか、編集なしにじかに触れ合った方の御話が

    聞いてみたかったので、あッ昔話を先に持ち出して・・・でも最後も、関釜連絡船は確か8時間だったか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件