Re: 冬には全国の裸婦像にパンツとブラをつけましょう

 ハロウィンで子供達が各家へ行って「Trick or Treat」と言って、お菓子を貰えなかった家に対してイタズラをしますが、認められたイタズラと言っても何をしても良い訳では無く、限度が当然あるわけですよね。

 京都大学の場合は張りぼてタイプの今のイタズラは私は許容範囲とは思うが、以前は折田先生の銅像に直接やってしまった訳ですよ。それに「自由な校風」の殺し文句が加わり何でもかんでもあり、やったらやったで逃げ隠れな訳です。つまり、自分の信念は持つが、その信念を実行した後は逃げ隠れ、それが本物の信念か?信念の言葉に乗っかって自分自身をたぶらかしているだけだと思いますね。

自由とは何でもかんでも思った事をやって良い訳では無く、何でも出来る、その代わり、その責任も持つのが自由です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント