07/12/15 10:18

私の悪い癖

私はYHの事でマルコポーロ3さんとはついやりあってしまいます。
ヨーロッパ2000円の宿はYH会の会員で協会に頼めば送ってくれますよ。
インターネットでも簡単です。

私は天邪鬼ですから何時もオーバーな表現には反発を覚えます。
YHは万能ではないと繰り返します。何事も欠点の無いものは殆ど有りません。YHも同様です。
うまく利用すれば相対的にはありがたい宿泊施設だと思います。

先日のラップランドのYHのレスで2000円の宿を見て、北欧のYHはキルナを除き南部に集中していると書きましたら他の方からスェーデンのホステルの情報が寄せられました。
私はスェーデン語はわかりませんが、2000円の宿には載っていませんでしたから、ホステルでYHではないのかもしれません。
マルコポーロ3さんからそれに関してレスが無いので本当のところは正直わかりません。

オスロー2泊でしたら忙しいですが1日をフロム鉄道に乗ってフィヨルドを見る事は可能です。
オスロー~ミュルダール~フロム~ヴォス~オスロと一回り鉄道、船、バスの切符はオスロー中央駅で買えます。
http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=5&format=thread

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/15 21:10

欧州はYHが多いので全軒紹介ではないかと

2000円の宿は過去に日本人がよく泊まるか比較的よく泊まるYHから選んでいるようで、全部を紹介はしてないかと。だから、2000円の宿に載っていなくてもホステルということはありません。
    ラップランドにはキルナとアビスコYHだけが載っていますが、中北部ではそのほかのYHに泊まる日本人は少ないようです。よって、載ってないかと。

YHは泊まりたくないという人と北欧各国の十数軒の安宿に泊まりましたが、二人分の料金がYHの2~3倍もするのに、設備もよくなく、古くイマイチの宿ばかりで北欧のYHの素晴らしさを再認識しました。YHが中級ホテルよりもいいというのはオーバーでも何でもありません。建設費も中級ホテルより高額というのも珍しくないから、当たり前のことですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/16 08:46

Re: 欧州はYHが多いので全軒紹介ではないかと

私は2000円の宿を信用して使う時は使っています。
    1年前にラップランドで泊まったのは全部駅前か港の側のホテルでしたから高くつきました。

ラップランドには2000円の宿に載っていないYHがあるのは知りませんでした。
    マルコポーロ3さんの言う通りだとすると、2000円の宿に載っていないYHの詳細は
    省いても場所くらいは箇条書きに載せる方が親切だと思います。

良くYHとホステルを間違えていると指摘されていますが、2000円の宿に載っていないYHがある事が原因の一つだと思います。
    私は正直、2000円の宿に載っているYHが先日他の方が紹介したホステルではなく存在するならば教えていただけたらより親切だと思います。

私はYHの事になるとマルコポーロ3さんとは対立しますが、本当の親切はYHは中級ホテルより良いと言うイエスマンばかりでなく、
    嫌われるのを承知でYHの短所を言うのもYH運動の為には良いと思います。

私もYHの事はマルコポーロ3さんの言いたい放題のほうが穏やかで良いのはわかっていますが、私も自分ながらしつこいですね。
    会員の端くれの為毎回余計に褒めすぎが気になります。

マルコポーロ3さんは協会の関係者ではなくYH信奉者だったのですね。

• 07/12/15 13:23

Re: 私の悪い癖

ヨーロッパ2000円の宿はYH協会に頼めば送ってくれるのですね!新情報をありがとうございます。

それから、オスロかコペンハーゲンで2泊できるのですが、どちらを2泊にするか、でも迷ってます。オスロのが物価が高そうなので、コペンハーゲンを2泊にしようかな、とも考えていました。けど、せっかく北欧に行ってフィヨルドを見ずに帰るのも寂しいですよね。やっぱりオスロ2泊にしてフィヨルドを見に行こうかなー。。コペンハーゲンも見所多いのかも知れないけど。いろいろ調べて考えます。また何か情報ありましたらぜひぜひ、ご提供ください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件