現在は、ネットのいろんなサービスを自分で組み合わせて使って行く流れでしょうね。

フォートラベルは、旅行記を書くのにいいかもしれません。
ただ、いま軽くチェックしたら、
Q&Aについては、一覧でずらりと出てきませんから、
面白い質問を捜すのは大変です。

「地球の歩き方」は、表示件数がたった15しかない(涙)。
僕は80まで示すようにしましたが、
これだと、エラーが出て、表示されません。
でも、海外旅行の質問をザーッと見るには簡単です。

mixiやGREEは、たくさんコミュニティがありますから、
数多く入っていれば、興味深い話題も見つかるかも。

また、海外旅行に限らず、
誰かとある話題について話したいときは、
@niftyの「aboutme」というサービスもあります。

現在は、ネットの一つ一つのサービスは、
どこもそんなに賑わってはいません。

ですから、それらを組み合わせて、自分の巡回路を
作っておくと、適当に面白い話が見つかるかもしれませんね。

ちなみに僕がやっている「aboutme」はこちらです。

http://worldtraveller.aboutme.jp/

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/12/15 11:19

    そうですね~

    >フォートラベルは、旅行記を書くのにいいかもしれません。
    >ただ、いま軽くチェックしたら、
    >Q&Aについては、一覧でずらりと出てきませんから、
    >面白い質問を捜すのは大変です。

    そうなんですよね。
    フォートラベルは質問に限らず、なんだか全体像がつかみにくい
    です。
    私も歩き方は80表示にしてますが、時々エラーが出ます。
    15だと次のページに行くのも遅くてちょっとイライラです(-_-;)

    私の場合、サイトがありすぎて使いこなすのが大変です。
    mixiも登録はありますが、ほとんど使ってません。
    ネット社会ですでに遭難しそうです…

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    インターネットのポイントは、うまくサービスを乗り換えていくことなんですよ。

    Mugieさん、どーも。

    フォートラベルで
    ちょっとマニアックな旅行記をアップしてみました。

    すると結構アクセスがありますね。
    喜んだついでに、旅行記をまた2つフォートラベルにアップしました。

    「地球の歩き方」は、
    旅行記の本文をだらだらとアップするには向きません。

    おそらく旅行記を本気でアップしたら、非難ごうごうでしょう。
    ですから、それは使い分けしたらいいとおもいますよ。

    フォートラベルだと、自分の旅行記や旅行経験を
    出さなければなりません。

    だから、あそこでは
    旅行経験がないのに、旅行のアドバイスは出来ませんね。
    そういう点では、いいかな。

    ただ、インターネットにはたくさんのサービスがあって、
    インターネットを使っている人は、
    ただ、そのサービスを乗り換えていってるだけなんですよ。

    僕が昔「地球の歩き方」に書いたように、
    これからの海外旅行掲示板は、画像が入らなければ、ダメです。

    僕の印象では、
    「地球の歩き方」掲示板は、
    もう、終焉の一歩手前だと思いますよ。

    僕は、「よくこれだけ長続きした」と思ってます。

    旅行記はそのままアップできない。
    画像も使えない。
    管理者の方も、新しいアイディアを持ってない。

    実際、書き込みも大幅に減少しています。
    PVも急低下しているんじゃないかな。

    PVが低下すれば、
    僕みたいに、自分の名前を売りたいというのが目的の人間は、
    あんまり、中身のあることを書かないですよ。

    とにかく、インターネット社会では、
    あっという間に変化します。

    昔のニフティサーブはパソコン通信にこだわって、
    全部を失ってしまいました。

    でも運営会社が潰れようと、掲示板がなくなろうと、
    参加者はどうでもいいんです。

    次々と、新しいものに乗り換えていけばいいだけなんですからね。
    ただその準備は、常にしておかないと、取り残されてしまいます。

    みどりのくつした