07/12/15 01:37

Re: YHは安全性には定評があります。ベルゲンへはぜひ!

ありがとうございます。YHは安全面、機能面でも良さそうですね。

YH協会発行の「ヨーロッパ2000円の宿」ですか。手書きの地図入りとは便利そうです。入手困難そうですが、探してみたいと思います。

北欧旅行では寝台列車で移動される方が多いようですね。けど、私の場合、特典航空券なので飛行機でなくてはならないのです。

オスロで2泊かコペンハーゲンで2泊か、選択できるのですが、なんとなく、でコペンハーゲン2泊にしちゃいました。まだ変更可能なので場合によっては変更したいです。

私の日程ですと、フィヨルドを見る余裕がないかも知れません。せっかく北欧に行ってフィヨルドを見ないのも残念ですが。

本当に丁寧なコメントありがとうございました。助かります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/15 19:26

日帰りでベルゲン鉄道とフィヨルド巡りを。

事情わかりました。

変更可能ならオスロ2泊にすれば、フィヨルド観光可能です。オスロ、ミュールダル、フローム、グドヴァンゲン、ヴォス、オスロと日帰り可能です。アウールランフィヨルドと世界遺産のネーロイフィヨルドがフェリーから見られます。ベルゲン鉄道の車窓風景も欧州一の絶景といわれています。その2つを1日で見られるのですから、お見逃しなく。

北欧は自然がそれは素晴らしく、都市巡りはイマイチかも知れません。ヘルシンキでもアウランコ国立公園へ日帰りすると森と湖の国そのものの風景に出会えます。数千の湖が散在するサヴォンリンナも強行軍ながら日帰り可です。さらに雄大な湖の国のイメージに出会えます。

コペンは1泊でも見られると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/15 10:18

私の悪い癖

私はYHの事でマルコポーロ3さんとはついやりあってしまいます。
    ヨーロッパ2000円の宿はYH会の会員で協会に頼めば送ってくれますよ。
    インターネットでも簡単です。

私は天邪鬼ですから何時もオーバーな表現には反発を覚えます。
    YHは万能ではないと繰り返します。何事も欠点の無いものは殆ど有りません。YHも同様です。
    うまく利用すれば相対的にはありがたい宿泊施設だと思います。

先日のラップランドのYHのレスで2000円の宿を見て、北欧のYHはキルナを除き南部に集中していると書きましたら他の方からスェーデンのホステルの情報が寄せられました。
    私はスェーデン語はわかりませんが、2000円の宿には載っていませんでしたから、ホステルでYHではないのかもしれません。
    マルコポーロ3さんからそれに関してレスが無いので本当のところは正直わかりません。

オスロー2泊でしたら忙しいですが1日をフロム鉄道に乗ってフィヨルドを見る事は可能です。
    オスロー~ミュルダール~フロム~ヴォス~オスロと一回り鉄道、船、バスの切符はオスロー中央駅で買えます。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=5&format=thread

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/15 13:23

Re: 私の悪い癖

ヨーロッパ2000円の宿はYH協会に頼めば送ってくれるのですね!新情報をありがとうございます。

それから、オスロかコペンハーゲンで2泊できるのですが、どちらを2泊にするか、でも迷ってます。オスロのが物価が高そうなので、コペンハーゲンを2泊にしようかな、とも考えていました。けど、せっかく北欧に行ってフィヨルドを見ずに帰るのも寂しいですよね。やっぱりオスロ2泊にしてフィヨルドを見に行こうかなー。。コペンハーゲンも見所多いのかも知れないけど。いろいろ調べて考えます。また何か情報ありましたらぜひぜひ、ご提供ください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件