退会ユーザ @*******
07/12/14 22:57

YHは安全性には定評があります。ベルゲンへはぜひ!

YHは一人旅の女性にとって5つ星ホテルより安全だと思います。しかも清潔で豪華で設備も驚くほどいいです。少なくても北欧では中級ホテルよりYHの方がいいです。

アクセスはコペンのシティYHなら空港からの電車、市バスの着く中央駅から徒歩10分(中央駅行きバスはYH前に停まる)、ストックホルムの帆船YHも中央駅から徒歩15分と歩ける距離です。ヘルシンキも中央駅から徒歩10分ほどに3軒あります。オスロも中央駅から市電で1本とアクセスはいいです。空港からは電車、空港バスで中央駅へ。そこからYHというパターンです。

YH協会で発行している「ヨーロッパ2000円の宿」にアクセスが手描きの詳しい地図入りで載っているので持参するといいかと。もっとも本屋ではいつも品切れで手に入りにくい幻のガイド本ですが。ネットオークションで定価の1000円増しで売っています。ということはYH協会にもないかも?
そろそろ改訂版が出てもいい頃なのですが。

飛行機でも移動で半日はつぶれるので北欧首都間は寝台列車が一番です。クシェット(簡易寝台)なら寝台料金はYH代より安いです。ストックホルム~ヘルシンキは12階建ての国際豪華フェリーがいいです。夜行なので空路より現地での観光時間があります。

オスロからベルゲン鉄道とソグネフィヨルド最奥部のネーロイフィヨルド(世界遺産)を巡るフェリー再び鉄道でベルゲンまで1日で抜けるコースは北欧で最も素晴らしいコースなのでぜひベルゲンで1泊を。泊まらず夜行でオスロにもどる手もあります。またはベルゲンから空路でストックへ。
フランクかコペンを1泊減らすことが必要ですが。
スカンレイルパス利用がいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/15 01:37

Re: YHは安全性には定評があります。ベルゲンへはぜひ!

ありがとうございます。YHは安全面、機能面でも良さそうですね。

YH協会発行の「ヨーロッパ2000円の宿」ですか。手書きの地図入りとは便利そうです。入手困難そうですが、探してみたいと思います。

北欧旅行では寝台列車で移動される方が多いようですね。けど、私の場合、特典航空券なので飛行機でなくてはならないのです。

オスロで2泊かコペンハーゲンで2泊か、選択できるのですが、なんとなく、でコペンハーゲン2泊にしちゃいました。まだ変更可能なので場合によっては変更したいです。

私の日程ですと、フィヨルドを見る余裕がないかも知れません。せっかく北欧に行ってフィヨルドを見ないのも残念ですが。

本当に丁寧なコメントありがとうございました。助かります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/12/15 10:18

私の悪い癖

私はYHの事でマルコポーロ3さんとはついやりあってしまいます。
    ヨーロッパ2000円の宿はYH会の会員で協会に頼めば送ってくれますよ。
    インターネットでも簡単です。

私は天邪鬼ですから何時もオーバーな表現には反発を覚えます。
    YHは万能ではないと繰り返します。何事も欠点の無いものは殆ど有りません。YHも同様です。
    うまく利用すれば相対的にはありがたい宿泊施設だと思います。

先日のラップランドのYHのレスで2000円の宿を見て、北欧のYHはキルナを除き南部に集中していると書きましたら他の方からスェーデンのホステルの情報が寄せられました。
    私はスェーデン語はわかりませんが、2000円の宿には載っていませんでしたから、ホステルでYHではないのかもしれません。
    マルコポーロ3さんからそれに関してレスが無いので本当のところは正直わかりません。

オスロー2泊でしたら忙しいですが1日をフロム鉄道に乗ってフィヨルドを見る事は可能です。
    オスロー~ミュルダール~フロム~ヴォス~オスロと一回り鉄道、船、バスの切符はオスロー中央駅で買えます。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=5&format=thread