Q&A

ドイツ禁煙法の地域拡大

公開日 : 2007年12月14日
最終更新 :

一部の州では既に施行されてますが。皆様が多く行かれるバイエルン州も1月1日より施行されます。ホテル、学校、ユースホステル、レストラン(飲食店)、テント張りのビール飲み場(オクトバーフェスト)、メッセ会場・・・が禁煙になります。他の州との違いはレストランにおける喫煙者用の個室が許可されなくなるとの事です。喫煙の人にはますます辛くなります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/07/18 00:43

オクトバーフェスト

よろしければ教えてください。
    今季、オクトバーフェストにいきますが、テントの外に喫煙所があるのでしょうか。飲みながら喫煙できる所はオクトバーフェストにはないのでしょうか。オクトバーフェストそのものが初めてで事情を知りません。
    よろしくお願いします。
    昨年はじめてドイツを訪れた際、オリンピックスタジアムやドイツ博物館付近の、公園で携帯灰皿片手に吸っていましたが、傍目には良く映らない行為だったでしょうか。
    煙草好きです。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オクトバーフェスト

ドイツはこの7月1日から全土で基本的には禁煙法が出てますが。州によって小さな飲み屋は喫煙看板出して営業許可を得た所もあるようです。
    オクトバーフェストは確か今年は吸えるように変ったと思います。選挙がらみで色々あるようです。ただ全部のテントが吸えるかはテントの入り口には禁煙はマークが付いているとは思います。
    ミュンヘンの知り合い念のためもう一度確認してみます。
    7月14日から工事が始まり9月20日からオープンするそうです。携帯灰皿はこちらの人はあまり使わないみたいです。