Q&A

6泊8日の行程、もっと工夫の余地ありますか?

公開日 : 2007年12月14日
最終更新 :

初めてのドイツ旅行です。南ドイツを回ろうかと思いますが、まず行程はこれでいいのかな?と考え込んでいる段階です。
1日目・・・フランクフルト着、ICでマインツ泊
2日目・・・荷物を駅に預け、マインツからRBでビンゲン・シュタツト、フェリーでリューデスハイムへ。10:15のKDライン観光船でライン川くだり。ザンクス・ゴアルスハウゼンで下船。RBでマインツへ。荷物を受け取り、フランクフルトへ。市内見物。泊。
3日目・・・中央駅前から8:00のヨーロッパ・バスでロマンチック街道へ。12:50ディンケルスビュール着。町歩き。泊。
4日目・・・13:30ディンケルスビュール発。19:05フッセン着。泊。
5日目・・・ バスでシユヴァンガウへ。ノイシュヴァンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城見学。バスでフッセンへ。荷物を取り、RE快速でミュンヘンへ。泊。
6日目・・・午前ミュンヘン見物。ICEでハイデルベルグへ。見物。泊。
7日目・・・午前市内見物。フランクフルト空港へシャトルバス乗車。フランクフルト空港から帰国。
と、だいたいの行程を立てております。
経験者の方、どう思われますか?ここは要注意とか、時間的に甘すぎなどとご意見頂ければと思っています。どうぞよろしく。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/14 23:02

Re: 6泊8日の行程、、、

こんばんは

空港に何時ごろ着きますか。
    空港駅から直接リューデスハイムにいらっしゃるのがいいと
    私も思います。
    リューデスハイムでしっかり時間が確保できます。リューデスハイム泊

ライン下りでザンクト・ゴアールで下船。
    ここからハイデルベルクへ南下。
    ハイデルベルクを歩く              ハイデルベルク泊

ハイデルベルクからヨーロッパバスでローテンブルクへ
       ローテンブルクを歩きます
                            ローテンブルク泊

ローテンブルクからニュルンベルクに立ち寄ってミュンヒェンへ
                             ミュンヒェン泊

日帰りでお城                  
                             ミュンヒェン泊

ミュンヒェンからヴュルツブルクへ       
    レジデンツやマリーエンベルク要塞など      ヴュルツブルク泊

ヴュルツブルクからフランクフルト空港駅へ
     時間があればフランクフルトで途中下車して市内見物

少しゆとりが出て、ゆったりできると思います。
    1か所でも二泊できる町があるとずいぶん違います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 6泊8日の行程、、、

るりしジみさん・マルコポーロ3さん、ありがとうございます!
    一週間でも行けるんですね。
    やはりニュルンベルクもハイデルベルクにも行ってみたいと思います。心残りにならないように。
    いま自分の投稿を読み直したら二度もハイデルベルグなんて書いてたほどの物知らずです。
    ゆっくりと夏までに計画を立てては練り直しで、9月の旅に備えます。
    また、DBの乗り方などいろいろ質問させて頂くと思います。
    よろしくお願いします。

• ディンケルスビュール

わたしもここにひっかかりました。
    ディンケルスビュールは小さい街なので、
    1時間もあれば街の隅から隅まで歩けてしまいます。
    見所は古い歴史のあるホテルと街並みくらいで、
    街並みはローテンブルクとさほど変わりません。

中世の趣のある小さく可愛らしい街に宿泊したいなら、
    ローテンブルクのほうがおすすめです。

ニュルンベルクにも行きたいと言う事ですが、
    プランの再考を。
    まず、絶対行きたい所と、次でも良いかなという所を
    整理したほうが良いですね。
    ちなみにニュルンベルクはかなりおすすめの街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/14 15:22

旅行日はいつですか?

いつの予定ですか?
    ヨーロッパバスは4~10月の運行なので3月までの旅だと不可かと。もしそうなら、列車でローテンブルクへ行き泊まるといいです。ディンケルスビュール泊も可能ですが、バスに何回か乗り換える必要があるかと。

1日目は列車でリューデスハイムまで(sバーンでヴィースバーデンへ。REに乗り換え)行き、夜はワイン酒場街のつぐみ横丁でラインワインを楽しむのがいいかと。飲まない方でも楽しい街です。朝も出航までゆっくりできます。ライン下り(荷物持参でOK)も冬季は要予約で予約者が少ないと出ないこともあるそうです。その時は左岸、右岸を走るREの車窓からどうぞ。1往復することに。

フランクフルトは観光する所はほとんどないので、ライン下り後、北上してケルン大聖堂見物がいいかと。ケルンからフランクまでICEで1時間です。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト往復だと・・・

私もずいぶん前になりますが、南ドイツを旅行したことがあります。waremokouさんの希望と、ほぼ似たようなところへ行きました。ポピュラーなルートですものね(笑)。

でも、私はミュンヘンに入って、フランクフルトから帰国しました。フランクフルトから往復するより、移動距離が短くて、効率が良いような気がしましたので。

ルートは、ミュンヘン~フュッセン~ロマンチック街道~ハイデルベルグ~ライン川~フランクフルトになると思います。もちろん、逆ルートも可能ですね。
    もう飛行機のチケットを取っていなければ、再考してみてください。

また、デュンケルスビュールにほぼ1日居る予定になっていますが、もし特別なこと(友人がいるとか、何かのイベントに参加するとか)がなければ、丸一日いるのは・・・1週間の中では、もったいないような気がします。とっても可愛い街でしたけどね。
    ローテンブルグには行かれないのかな・・・?ポピュラーすぎて、興味がないでしょうか?

個人的には、ミュンヘンとハイデルベルグが素敵な街だったので、滞在時間が少ないかな~?とも思います。
    それから、私は夏に行きましたが、もし冬期でしたら、ライン川の観光船のスケジュールを要確認のこと。運休などがあるようです。

どうぞ楽しいドイツの旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランクフルト往復だと・・・

momoritaさん、早速のレスありがとうございます。
    まだまだ知識不足で何処の町がポピュラーなのかも知らずに立てた計画です。
    やはりデュンケルスビュールよりローテンブルグですねぇ。
    実行するのは晩夏なんです。鬼も大笑いの話です。恥ずかしい・・・。
    ミュンヘンもゆっくりしたいし、出来たらニュルンベルクにも行きたいし。
    ロマンチック街道とニュルンベルク・ハイデルベルグ・ライン川と云うのは一週間ではやはり無理なのでしょうね。
    欲張りすぎかも知れませんが、またアドバイス頂ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。