Re: オプショナルツアー

初めまして、ぼんさん。
私も一度だけトラピのツアーに参加しました。

最終日のみ自由行動がOPツアーを申し込むようになっていたのですが、出国前には「催行人数が集まりませんでした。自由行動をお楽しみ下さい」との連絡がありました。

私はもともと自由行動をするつもりだったのですが相方はOPツアーで行く予定だった場所にどうしても行きたかったらしく添乗員さんに行き方を聞いたところ、他にも希望者がいたのでツアーメンバーの中で希望者を募り添乗員さんと現地ガイドさんに頼んで行く事になりました。
(もともとOPツアーは現地申し込みでも可とはなっていたような気がします。)
「OPに更なるOPがついて面白かった」と相方は言っておりました。

別ツアーと合同でOPツアーを組む事もあるらしいので現地に行ってから状況が変わる場合もあるのでは?と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/13 18:40

Re^2: オプショナルツアー

私もJTBですが似たような経験があります。
    日本では催行人数に達せず、ニューヨークへ行って前日支店に聞きましたら、集まりました。

自分に適応力のある人でしたらどうにでもなりますが、両者の言い分を聞いたわけではなく、
    又聞きの話でどの程度旅なれているのかわかりませんので、なんともいえません。

私は阪急も利用しますが、程度の差は有りますが誰からも苦情の全く無い旅行社など皆無だと思っています。
    今回も現地へ行って解決される可能性が無くは無いです。あくまでも可能性です。
    他に方法が無い場合は試してみる価値はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件