ペットというより番犬です。

ご意見ありがとうございました。
お金持ちが愛玩動物として飼っている過保護な犬の姿が目に浮かんできました。
ただ、私にとって、犬は犬でも牧羊犬もいれば災害救助犬も、訓練もしないただの番犬もいます。
私にとって犬とはペットというより番犬のイメージが強い!と言ったらまたおしかりを受けそうですね。
私の家で飼われる犬とは、折角この世に生を得て生まれた命、人間の都合で保健所送りで葬り去られる命を何とか生かして、一生を自然死まで生きながらえさせてやりたい、そういう思いで生活を共にする相棒です。
ペットのような恵まれた環境でなくても、先祖がより過酷な境遇の中、命を永らえ伝えてきたこの今の命を、私が飼うことで1匹でも救ってやりたい、そういう思いです。
ワンちゃん、猫ちゃんと溺愛(ごめんなさい!)する愛情と経済的余力をお持ちになられているなら、もっと沢山の犬、猫を救って欲しいと思います。彼らはすでに生まれている。その命を人間の都合で大量に殺されているのです。そのあたりをもう一度あなたもお考えいただけたらと思います。
失礼いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ペットというより番犬でどう違う?

    途中から失礼いたします。
    私はドイツで動物愛護団体に属しおりますが。14日間もの長い間(えさだけで)放置?するのはとんでもないことです。ドイツではこのようなことが知れますとすぐに愛護団体が強制的にその犬を保護に回ります。愛玩動物?番犬?どのように違うのですか? 動物はその環境に自分なりに生きたくても人間が邪魔をしているのではないでしょうか?
    貴方が旅行と両立をさせたいのであれば財力が伴うか、無いのであれば旅行の形態を変えるべきです。私は今日も犬の墓にクリスマスが近いので他の人たちと同じように天火してきましたところです。毎週一回時間を作り墓の掃除をして、犬のトレーニングを勉強してます。色々な怪我をした犬の最後の生をさせる施設もあります。そこには鳥から馬までが寄付により養われ多くのボランティアで維持されています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ・・・・・

    ごめんなさい。質問です。

    牛や豚や、金魚・・・。・・・人の周囲にいる無数のイノチは どうお考えですか・・・。

    動物愛護団体のお考え自体を否定するものではありませんが・・・、当然・・人間として当然とお考えなら、少々疑問が残ります。

    クジラのお話も・・・。 なぜこうした選別がおこるのでしょう。

    大切にすること・・・と それを押し付けること・・は少しちがいませんか。 

  • たいした違いはありません

    デルスさま

    私はロンドンに住んでおります。
    うちのファミリーは、もう年なので、犬の散歩すら覚束ない状態(我が家は200坪もあるような大邸宅ではありませんので)、私は外国人ですから、いつまでこの国にいられるかわかりません。そんな環境ですので、もうこれ以上ペットは飼えません。現在いるペット達は、まだ家族が多くて、手もたくさんあった時代からの子達です。それに、普通のミドルクラスですから、経済的余力などありません。

    御存知のように、動物愛護にうるさい国ですので、ペットを飼う際は、飼う側に対しても、厳しい条件がつきます。デルスさまのように、何日も放っておくような環境では、ブリーダーはおろか保護犬団体からも許可は下りないと思います。

    犬についてもお詳しいようですから、もちろん「飢え」と「乾き」の違いについても充分ご存知だと思いますが、犬は食いだめがききません。翌日から、食物を求めて、咆哮し始めます。敷地の囲いがどうなっているのか存じませんが、食物を求めて、外に出ようとします。相当頑丈な塀でも、犬の必死の力を防ぐことはできません。咆哮もするでしょうし、御近所の方だって、安心して夜寝られないかもしれません。大変な近所迷惑ではありませんか。日頃からあまりよろしくない仲でしたら、ここぞとばかり、大げさにとりあげるかもしれません。

    私の日本の友人は、つい最近保護団体から犬を引き取りました。前の犬が生きていた頃、御夫婦で海外旅行などに出かける際、ペットホテルに預けていましたが、あまりにも犬が悲しそうな顔をするので、それからはどちらかが残るようにしていたそうです。その犬が死に、やっと二人で長期の旅行が出来るようになったわけですが、やはりペットが欲しくて、又飼い始めたのです。また15,6年、そんな状態が続きます。

    デルスさま
    この掲示板に、このような質問をなさるべきではなかったと思います。もう、皆様からは賛同の意見は頂けないと思います。他のペット専門の相談室とかにお聞きになってはいかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    おっしゃっていただいたことはよく分ります。
    もう少しよく考えてから結論をだしたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/13 14:31

    なぜ薬殺されるのでしょう

    >その命を人間の都合で大量に殺されているのです

    なぜ薬殺されるのでしょうね。
    県条例などで決まっているから?

    >もっと沢山の犬、猫を救って欲しいと思います
    このお気持ちが本意ならば動物愛護から条例撤廃の運動をされたら
    如何ですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました。

    あなたも気軽に聞くだけでなく行動している人達に対し謙虚に耳を貸し、正しいと思うことを一人でも勇気を持ってやってください。
    あなたに言われるまでもなくもう何年も前からそういう活動を実践しています。
    ついでに言いますが私はもう10年以上前からの自然保護協会会員でもあります。
    もっと付け加えれば○○県雨水利用委員会会員でもあります。
    何トンもの雨水を散水のために利用しています。
    ゲストなら気楽に好き勝手言いたい放題を言って許されるのですか?
    答えは自分で考えてください。
    少なくとも私は信念を持って行動しています。
    全てのことをもう何年もです。
    あなたは何をしたからという前提で、私に対して何を言えるのですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件