Re^2: 犬の世話等をどうしていますか?

ご返事ありがとうございました。でも、ちょっと言い分けさせてください。
我が家は田舎のためちょうど200坪あります。
そこで放し飼いにしています。
犬にとっては駆け回れて幸せな環境です。
水に不足することはありません。
犬は水があれば14日間程度食べなくても餓死することはありません。また、旅に出るときは食料もまとめて与えています。
生まれてきた命ならこんな環境の家で飼われても保健所で殺される命より幸せです。私はそう信じています。
すでに生まれた命が目の前にあって、他人が誰も飼いたがらないならあなたはどうしますか?
たとえ罰される法律があるとしても私ならその命を引き取るでしょう。
かつて私はそういう犬ばかり育ててきました。
目の前の命を救うより罰せられることが怖くて犬を飼わないでいられますか?
歳に似合わぬ青臭い考えを披露して申し訳ありません。
ただの言い訳とお考えください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 理解します。

    ペットに対する考え方は人それぞれです。私の場合は犬たちは自分の子供なんです。
    また、デルス様の動物に対する責任感を強く感じます。できる限りの事をしてきたという事ですよね。人間と同じで犬の犬生もどれが一番幸せかは誰にもわからないです。
    やっぱり置き去りは可哀相です。。(←私意見です。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    理解しますというお言葉だけでありがたいです。

    人さまざま、いろんな意見があります。
    それでも、自分はやらなくても私の意見を理解していただいたという意見はやはりありがたいです。
    立場、生き様、境遇が違うと人は他者の意見を認めたがらないものです。
    そんな中、理解しますといっていただけたことに感謝します。
    ありがとうございました。
    次の機会には(多分無いでしょうけど)同調者の一員というような頭だけで考える仲間ではなく、正しい思うことを実践する行動者、同志としてお会いしましょう!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/12/13 07:48

    Re^3: 犬の世話等をどうしていますか?

    デルスさん  

    お考えに異論を唱えるつもりはありません。
    十人十色、考え方も然りです。

    もしもあなた様のお子さんが同じような感覚でお育てに
    なられたとしたら・・・そう考えてみました。

    まだ飼い殺しでないだけマシ?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    子供たちにもほぼ同じ考えで育てました。

    ありがとうございました。
    当然ほぼ同じ考えで2人の子を育てました。今は社会人で親から一切の支援も無く独立しています。
    振り返って、私もそんな環境で育ってきました。
    アウトドア好きで、というより自然の中で生活する力を身につけていなければ全てが虚しい。正義感、責任力、男らしさ、発言力すべて自信のなせる業です。
    人生折り返し点を過ぎた今誇れるものはこれだけですが・・・。
    幸い子供たちは「幸せな家庭で育って良かった。」とか「うちの両親で何であんなに仲がいいのだろう」と話しています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ペットの立場も考えて

    デルスさま

    <犬は水があれば14日間程度食べなくても餓死することはありません。また、旅に出るときは食料もまとめて与えています。>
    なんと身勝手なご意見でしょう!
    ペットは、水と食料だけでは生きられません。

    <こんな環境の家で飼われても・・・>
    要するに、こんな酷い環境でも、殺されるよりはましだから、我慢せよということでしょうか。

    そのような犬の飼い方では、犬と人間の信頼関係はなくなります。デルスさまご夫妻には絶対懐かないと思います。それどころか、いつかお二人に牙を向ける日が来るかもしれません。一体、何のために犬をお飼いになりたいのですか。又、成犬でしょうか、それとも子犬から?子犬の場合は、最低でも1年間は留守にしてはいけません。

    私の家(私名義ではありませんが)にも、犬と猫と人間が2匹(?)ずついます。1泊以上留守にする場合は、お互いに融通をつけて、必ずどちらかの人間が家にいるようにしています。

    やむを得ず、2人同時に1泊以上家を留守にしなければならないとき。車で旅行するときは、ワンちゃん達はいつも連れていきますので、猫ちゃん達だけになる場合が多いのですが、必ずご近所の方々にお願いして行きます。もちろん、御近所同士いつも助け合っていますので、私達が、よそのお宅のペット達のお世話をするのも当然のこと。

    人はパンのみで生きるにあらず。ペットは、それに加えて、人間の愛情が必要なのです。ペットを飼ったら、一生その責任を持つ覚悟がなければ、飼うべきではありません。

    きついことを申し上げて、お気を悪くなさったかもしれませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ペットというより番犬です。

    ご意見ありがとうございました。
    お金持ちが愛玩動物として飼っている過保護な犬の姿が目に浮かんできました。
    ただ、私にとって、犬は犬でも牧羊犬もいれば災害救助犬も、訓練もしないただの番犬もいます。
    私にとって犬とはペットというより番犬のイメージが強い!と言ったらまたおしかりを受けそうですね。
    私の家で飼われる犬とは、折角この世に生を得て生まれた命、人間の都合で保健所送りで葬り去られる命を何とか生かして、一生を自然死まで生きながらえさせてやりたい、そういう思いで生活を共にする相棒です。
    ペットのような恵まれた環境でなくても、先祖がより過酷な境遇の中、命を永らえ伝えてきたこの今の命を、私が飼うことで1匹でも救ってやりたい、そういう思いです。
    ワンちゃん、猫ちゃんと溺愛(ごめんなさい!)する愛情と経済的余力をお持ちになられているなら、もっと沢山の犬、猫を救って欲しいと思います。彼らはすでに生まれている。その命を人間の都合で大量に殺されているのです。そのあたりをもう一度あなたもお考えいただけたらと思います。
    失礼いたしました。