海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >留学 >転校の手続きをしないで帰国したときの再入国

転校の手続きをしないで帰国したときの再入国

こんにちはゲストさん

29155807/12/12 21:36

爽也

海外旅行全般
留学

いつもお世話になります。

現在、サンフランシスコのカレッジのESL(英語クラス)に在学中の知人のかわりにお尋ねさせていただきます。ESLですので、まだ正規の学課ではありません。

渡米してから3ヶ月になりますが、取り合えずは8週間のESLを取りましたが、それは今週で終了します。本人は冬休みに一時帰国の予定ですが、再渡米後の1月からカレッジを変わりたいと言っています。もちろん、転校は認められているのは知っていますが、問題は転校の手続きなしで帰国しても、再渡米は認められますでしょうか?

カレッジの名前を具体的に書きますと、今のカレッジは City College of San Francisco、次に行きたいカレッジは San Diego City College です。

帰国の日がせまっており転校の手続きが間に合わないようです。じつは、あと二日しかありません。それで、I-20を書き換えないで帰国しても再渡米が大丈夫かどうか。またビザには City College of San Francisco と今のカレッジ名が記入されていますが、こちらも大丈夫なもの(再渡米か可能かどうか)でしょうか。

つまり、当初の有効期限は I-20が2年、ビザは5年になっているので、年数から言えば大丈夫ですが、転校の手続きなしで帰国して、そのまま再入国は認められるものでしょうか。

たぶん、次のカレッジからまた日本へI-20を送ってもらう必要があると思うのですが、ただ、古いI-20でアメリカに入国できたとして、現地で新しいカレッジから I-20を取ることが可能かどうか教えてください。それともそもそも古いI-20で入国自体ができないでしょうか。I-20を見た限りは、古いかどうかは判断できないと思うのですが。

それから、ビザに前のカレッジの名前が記入してあります(期限はまだ5年近くある)が、こちらは再渡米に有効だろうと想像しますが、どうでしょうか。つまり、カレッジの名前を変える予定(日本からは違うカレッジを目指して渡米)のつもりでも有効でしょうか。そのあたりのことを教えて下さい。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

転校の手続きをしないで帰国したときの再入国

爽也 07/12/12 21:36
  • 1

ツリー表示