みなさん、本当にありがとう。

みなさんの語り口から、愛してやまないイタリアが見えてきます。
それをお聞きしているだけでも、行って見たいと思います。
「自転車泥棒」や「フェリーニのローマ」など、イタリア映画は大好きなので、
そんな思いも胸に行ってみるのも良いかもしれません。
パリとはちがった、味わいを感じることがきっと出来ると思います。
帰国後は報告します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/12/13 22:21

ベネチアも

うるさく構われそうなのはローマ以南の南イタリアだけかも。特にナポリあたりの。ミラノやベネチアなどの北イタリアはドイツをイメージしたほうがいいかも知れません。勤勉なイタリア人です。フィレンツェなどの中部もそれに準じます。
    私もパリは好きですが、ヨーロッパ人のヨーロッパで行きたい街の人気投票ではフィレンツエ、ローマ、ベネチアがベスト3を占め、パリより憧れが強いようです。というわけでこの3市に行くのがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/12/14 00:53

Re: ベネチアも

横トピ失礼します。

マルコポーロ3さん、先日は別トピでの丁寧なご回答ありがとうございました。

さて、ナポリはマルコポーロ3さんの御指摘通り、うるさく構われそうと言うか、北に比べて治安が良くないですね。

私が日本に住んでいた時の知り合いに、ナポリ出身で日本の飲食業界で活躍しているイタリア人3兄弟がいますが、ナポリの中学校にある木には、よく注射器が刺さっているそうです!

北と南、お互いに感情的にも合わないところはどこぞの国とも似ていますね。

でも、食べ物はフランスに比べて私にはとても美味しく感じました。
    もちろん、南の方がです。
    それに安いですよね!

トピ主様、お気をつけて楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/12/13 09:56

Re:

>帰国後は報告します
    あれ?何時行くの、ローマはお勧め
    だけど今の季節はダメだよ。有名な
    レストランでも12月~2月いっぱいまで
    閉店ってのがローマだよ、行くなら
    6月にしなさい、店は全部開いているし
    アメリカ人でいっぱいで華やかだよ
    航空券もホテルも高いけどね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:

来年の、7月のスイス、ツェルマット・マラソンにあわせて
    初イタリアです。楽しみです。日航の周遊で行こうかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件