Re: 犬の世話等をどうしていますか?

こんにちは。 可哀相なので、2日以上置き去りにはしないでください、、外国だと犯罪になります。
友人は同居の家族に猫の面倒を断られ、ペットホテルに預けていました。
うちは犬がおりますが、普段は義母が泊り込みで面倒見てくれますが、一度、どうしても都合がつかず、近くの専門学校の掲示板に広告を出しました。一日1時間で、食料、水と散歩のみの契約でした。高校生くらいの男の子で、内犬なので、鍵を渡しましたが、幸運にも何事も起きませんでしたが。犬たちと家に何かあっても文句は言えないなーと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 犬の世話等をどうしていますか?

ご返事ありがとうございました。でも、ちょっと言い分けさせてください。
    我が家は田舎のためちょうど200坪あります。
    そこで放し飼いにしています。
    犬にとっては駆け回れて幸せな環境です。
    水に不足することはありません。
    犬は水があれば14日間程度食べなくても餓死することはありません。また、旅に出るときは食料もまとめて与えています。
    生まれてきた命ならこんな環境の家で飼われても保健所で殺される命より幸せです。私はそう信じています。
    すでに生まれた命が目の前にあって、他人が誰も飼いたがらないならあなたはどうしますか?
    たとえ罰される法律があるとしても私ならその命を引き取るでしょう。
    かつて私はそういう犬ばかり育ててきました。
    目の前の命を救うより罰せられることが怖くて犬を飼わないでいられますか?
    歳に似合わぬ青臭い考えを披露して申し訳ありません。
    ただの言い訳とお考えください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ペットの立場も考えて

デルスさま

<犬は水があれば14日間程度食べなくても餓死することはありません。また、旅に出るときは食料もまとめて与えています。>
    なんと身勝手なご意見でしょう!
    ペットは、水と食料だけでは生きられません。

<こんな環境の家で飼われても・・・>
    要するに、こんな酷い環境でも、殺されるよりはましだから、我慢せよということでしょうか。

そのような犬の飼い方では、犬と人間の信頼関係はなくなります。デルスさまご夫妻には絶対懐かないと思います。それどころか、いつかお二人に牙を向ける日が来るかもしれません。一体、何のために犬をお飼いになりたいのですか。又、成犬でしょうか、それとも子犬から?子犬の場合は、最低でも1年間は留守にしてはいけません。

私の家(私名義ではありませんが)にも、犬と猫と人間が2匹(?)ずついます。1泊以上留守にする場合は、お互いに融通をつけて、必ずどちらかの人間が家にいるようにしています。

やむを得ず、2人同時に1泊以上家を留守にしなければならないとき。車で旅行するときは、ワンちゃん達はいつも連れていきますので、猫ちゃん達だけになる場合が多いのですが、必ずご近所の方々にお願いして行きます。もちろん、御近所同士いつも助け合っていますので、私達が、よそのお宅のペット達のお世話をするのも当然のこと。

人はパンのみで生きるにあらず。ペットは、それに加えて、人間の愛情が必要なのです。ペットを飼ったら、一生その責任を持つ覚悟がなければ、飼うべきではありません。

きついことを申し上げて、お気を悪くなさったかもしれませんが。