本日ウィーン・パリから帰国しました!!

まずあちらの気候ですが、8日間滞在して気持ちのいい晴天には一度も恵まれませんでした。たまたまだったのか分かりませんが夕方から雨が降ってくるというパターンが多かったです。風も強くやはり寒かったです。ツアーだとしても折り畳み傘は必須だと思います。
そして服装ですが、見るからに高そうな毛皮のロングを貫禄たっぷりに着こなしているオバサマ達を何人も見かけましたよ。日本では暖冬と騒がれ一昔前に買った毛皮なんてみんなタンスの肥やしにしているのに、こちらでは立派に防寒着として活用されているのですね。動物愛護なんて気にせず安心してムートンを着ていって下さい(^O^) ついでにロシア人が被るような毛皮の帽子を被っている人も多し!!
両替について2年前の東欧ツアーの時は国境越えたところのPAでトイレタイムも兼ねてしました。物価が安いので少しばかり替えた記憶があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/12/12 13:34

Re: 本日ウィーン・パリから帰国しました!!

お帰りなさい!

おばさまの毛皮に比べたら私のムートンなどごみのようなものですが
    ほかに暖かいコートがないのでよかった。これで行ってきます。
    お話聞いているだけで寒そうですね。
    ババシャツ、カイロ、重ね着重ね着で
    乗り切ってきます。
    折りたたみ傘も忘れずに。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件